酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2019/02/02 全国的にクレカの決済障害?Kyashが突然使えなくなった

さくさん家ではKyashをメイン決済方法として運用しており、以前記事にも書いた通り、現金は病院や小さな小料理屋とカードショップくらいでしか使いません。

基本的に近所のクレカ決済できる店舗へ行くのであれば財布の中にあまり現金を入れていかないため、まさか自分たちが全国規模のクレカ決済障害に巻き込まれるとは思っていませんでした。

今日は嫁が仕事を終わったあとに、コメダに行ってアイスコーヒーとケーキを食べにいきました。嫁は勉強して僕はプログラムを書きながら暇つぶしをして、閉店前の22時前にKyashで払ってお店をあとにしました。

Kyashリアルカードが突然使えなくなる

そのあと、隣接しているいなげや(イオン系列のスーパー)で買い物をして、またKyashで支払おうとしたところレジでエラーが発生しました。10分前まで使えていたKyashリアルカードがなぜ突然使えなくなった!?

レジ打ちのバイトさんでは対応できない問題だったようだったので、サービスカウンターの偉いひとを呼ぶものの解決できない模様でした。

先週Kyashから「モバイルSUICAへのチャージでのポイント付与をやめます!」と連絡がきていたので、てっきりモバイルSUICAへの駆け込みチャージ勢があまりにも多くてサーバーがクラッシュしたのかな?と思いました。2018年11月にKyashで自動チャージができなくなった事案が再び発生したのか!?と身構えました。

クレカ決済ができなくなりスーパーは騒然……

Kyashだけが死んでるのかと思ったのですが、レジで待っている間にも、おばさんや若い男の子のクレジットカード支払いでも失敗しているようでした。遠巻きに見ている限りでは金色の券面でKyashを使っているわけではなさそうでした。

対応待ちのお客さんでレジの周りにクレカ払いのひとがあふれ、サービスカウンターのなかもそともわやでした。

帰り道にTwitterを見ていると全国的にクレカの決済システムに障害が発生していて、スーパーだけでなくコンビニや居酒屋でも決済に失敗するケースが発生しているようでした。

それにしてもコメダでクレカ決済障害にあわなくて本当によかった。現金を持ってなかったから嫁を置いて、片道15分の銀行まで往復しないといけないところでした。

(2019/02/02 23:19追記) Kyashが使えるようになっていました

この記事を書いてて、モバイルSUICAへのチャージでポイント付与される期限が2019年2月2日までということを思い出したので、さきほど10,000円をチャージしてみたところ決済が通りました。現時点で無事問題は解消されたようです。

(2019/02/03 10:30追記) 全国的なクレカ決済の障害はCARDNETセンターが原因だったようです

産経新聞の記事に依ると以下の通りです。

日本カードネットワークはJCBのほか、三菱UFJニコスやオリエントコーポレーションなど複数のカード会社が株主となっている。システムを利用していた他のカード会社でも商品の購入ができなくなるなど影響が出た可能性がある。

さらに詳しくまとめられている方がいました。

piyolog.hatenadiary.jp

このCARDNETの加盟店にイオンクレジットサービス㈱が入っていました。おそらくいなげやで決済に失敗したのはこれが原因だったのだと思います。