酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018年9月度のPokémon GOコミュニティデイは「チコリータ」の大量発生でした

今日は9月度のPokémon GOのコミュニティデイでした。

今回の大量発生ポケモンは「チコリータ」でした

Pokémon GOのコミュニティデイは毎月1回開催されていて、特定のポケモンが大量に発生します。いつも通りの御三家で今回は「チコリータ」が大量発生していました。チコリータは金銀に出てくる草ポケモンです。草ポケモンはいつも弱い

8月度は「イーブイ」の大量発生で、進化させると特別な技とっておきを覚えたブイズになりました。

結果報告

今日は二度寝して起きたら10時で、お昼ご飯を作っていたら13時前でした。今日がコミュニティディと気付いたのはお昼ご飯を食べているときで、15時からカード&カフェ ドリムで「GXスタートバトル」の予定だったので、実質1時間半ほどのプレイでした。

1時間半しかやっていない割には調子がよくて色違いが3体も捕まえることができました。ついでに去年香川に遊びに行ったときに捕まえた善通寺チコリータをこの機会にメガニウムに進化させてみました。

今回のPokémon GOコミュニティデイはこれだけでは終わりませんでした。

コミュニティディが終わったあとに出てきた謎のポケモン

コミュニティディが終わったあとに謎のポケモンが出てきました。こいつ誰???

ARモードにすると後ろ姿が見えるってことでいろんな角度で撮影してみました。

捕まえたらメタモンに変化したという人が大勢のなか、チコリータに変化したとTwitterに書いているひとも少数ながらいて、Nianticのやらかし説(USUMの次回作に出てくる新作ポケモン説、テストデータの漏洩説、他版権作品の流出説)の他にも、意図的なプロモーションだと説いている方いました。

メタモンに進化先が用意されるのは嬉しいことですが、コイルやギアルと比べるとちょっとデザイン面で劣るのではないかと個人的には思いました。