酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018年12月の「ポケカの日」に参加してきた!/ブルルガノンで超加速しながら対人戦で初めて勝った!

かつては小学生相手にボコボコにされて負けたりと色々ありましたが、数ヶ月ぶりにポケモンカードゲームの新弾バトルに参加しました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケカの日に参加してきた!

10月のダークオーダーの時はパックが買えずじまいで、11月のウルトラシャイニーは仕事が忙しくて平日いけなくて嫁が体調を崩していたので週末も出ていけない状態でした。なので本格的な対人戦は数ヶ月ぶりで、対戦自体もめがいさんと一戦交えた11月の「ポケカの日」以来でした。

今日は「ポケカの日」だけ参加して帰ろうかと思っていたのですが、時間を間違えてしまって新弾バトルの時間にお店に来てしまいました。15時から「ポケカの日」で、17時からハセサムディ*1だと勘違いしてたんですよね……

フリーバトル用のデッキは持ってきてたけど「タッグボルト」のカードは持ってきていなかったので「新弾バトルに出られないので出直してきます😢」って言ってお店を出ようとしたところ、ハセサムさんが「余ってるタッグチームGXを貸してあげるよ」とお声がけいただいたので、エレキパワーと1枚セレビィ&フシギバナGXに差し替えて新弾バトルに参加しました。

新弾バトルの対戦結果

先月の「ポケカの日」にめがいさんと対戦してから、有識者の方から色々アドバイスをいただいていました。サブアタッカーとしてカプ・コケコPRとカプ・コケコGXを追加して、とにかくデンジを活用して2ターン目にはクワガノンを立てろ との教え通り練習したので、それなりに動けるようになったと思います。

今日使ったデッキはこんな感じでした。

f:id:ch3cooh393:20181208225455p:plain
デッキコード: MpMSUU-hw0iJf-ySyypX

勝率は1勝3負でした。

1戦目:0-6 セレビィ&フシギバナGXとゴウカザルのやけどデッキ

1戦目、相手はセレビィ&フシギバナGXとゴウカザル(SM5S)デッキでした。

久しぶりの対戦でかなり緊張してしまって、クワガノンを立てるのに必死すぎて特性ストロングチャージを使える場面でも使わず、殴れる場面でも殴り忘れるというダメダメムーブでした。

相手がなかなかエネが引けずに軽く事故っていたにも関わらず、各カードの役割を思い出した頃にはもう手遅れで、セレビィ&フシギバナGXのきけんなかふん(どく・やけど・こんらん)とゴウカザルの特性あつきとうし(やけどのダメージがダメカン6個になる)でよくわからない間に負けてた。

2戦目:4-6 ルガゾロマッシデッキ

2戦目、相手はルガゾロマッシデッキだったかな?

クンガノンを速攻で2本立てて、ストロングチャージでカプ・ブルルGXを起動してから「しぜんのさばき」で殴る基本路線がうまく行っていました。山札からエネルギーが枯れてきた時にちょうどエネルギーリサイクルが手元にきて、エネルギーリサイクルでエネルギーを山札に戻してからの、クワガノン2体のストロングチャージで適当にエネルギーを貼って、じんらいゾーンでカプ・ブルルGXを逃して、シェイミのフラワーストリームが綺麗に決まりました。

個人的にはかなり良い動きができていたと思うのですが、残念ながら相手の方が上手でした。

3戦目:6-4 スピアーの道連れデッキ

3戦目、相手はふえるコクーンの道連れスピアーデッキでした。

相手はジュプトルの「たいようのめぐみ」からビードルをベンチに並べてからのスピアーでチクチク刺されていました。スピアーの「みちづればり」は相手にダメカンが乗ってることが前提なので、スタジアムはポータウンが採用されるのですが、2進化前提のクワガノンにダメカンが乗った状態になってたのは結構厳しかったです。

早々にクワガノンが立っていたのと、コクーンやジュプトルがカプ・ブルルGXの「しぜんのさばき」の120点圏内だったのもあって捌ききれた感がありましたが、ふしぎなアメかそうじゅくメガニウムが立てられていてビードルから一気にスピアーが量産されていたら多分勝てていなかったかもしれません。ビードル→コクーン→スピアーで若干詰まってたので勝たせてもらった感があります。

ポケカの日

ほんちゃんのイベントの「ポケカの日」には30人来ていました。40分ほど遅れての開始でした。30人も来ていたのでひとり4パックになっていました(通常はひとり6パック)。ポケカの日のプレイマット当たらないもんだなぁ……「ポケカの日」に参加するとプロモカード2枚が貰えるのですが、こちらの方は在庫があったのか2枚もらえました。

今日買ったパックからエリカのおもてなしSRが出たので、今弾のトレーナーSRが奇跡的に揃いました。嬉しい。

4戦目:3-6 メタグロスGX+メタグロスデッキ

4戦目、相手はメタグロスGX+メタグロスの鋼デッキでした。

相手のマリガンで5枚カードを引くことになったのですが手元に12枚カードがある状態になってしまって何からやっていいのかてんてこ舞いでした。この12枚の中にハイパーボールとテテフがおらず、ドローソースがリーリエだけの状態になってしまい、2ターンでクワガノンを立てる行動ができなかったのが運の尽きだったのかもしれません。シロナがいれば一旦リセットもできたのですが、ドローで2回連続グズマを引いてしまい、初動全く動けませんでした。

最後の方はテンパりすぎてシェイミに雷エネルギーをつけるという謎ムーブをして自滅しました。

初めて鋼デッキを使ってる人をみたかもしれません、僕もメタグロスGXデッキを持って行きたかった。

全体的な反省点

プレイングの弱さは正直仕方がない。全然やってませんでしたから。

クワガノンを2本立てたかったのですが、実践できたのが1回しかありませんでした。1ターン目は進化できないので手元に「ふしぎなアメ」と「クワガノン」がある状態にしても、相手の次の番にジャッジマンを使われると詰んでしまうなぁ……と思いました。

クワガノンを立てた後の動きが今後の課題ですね。カプ・ブルルGXが引けていないとアタッカー不足で悩んでしまう。手元にブルルがいればストロングチャージでエネつけて殴るだけなので考えることも少ないのですが……

*1:ハセサムさんが主催しているポケカの非公認大会 https://ameblo.jp/vulakey/entry-12423713501.html