酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

さくさん、小学生にポケモンカードゲームでフルボッコにされる

今日は嫁が大阪に旅行で自宅にひとりでした。

飯でも食いにいくかぁ……、と仙川にある「カード&カフェ ドリム(以下ドリム )」に行くことにしました。

カード&カフェ ドリムの晩の営業スタイルについて

ドリムの正式名称は「Card & Cafe Dorim」らしく、ドリムで検索してもうまくひっかりません。公式サイトはあまり更新されていないので、その日にどんな大会がやっているのかを調べるにはTwitterをみた方が良さそうです。

他のカードショップをたくさん知っているわけではないので、一般的なスタイルなのかわかりませんが、カード&カフェドリムの晩の営業スタイルはちょっと面白いです。

まずは1000円を払って店内で使えるトークンを5個と交換します。トークン1個につき200円相当として食事をとったり、カードを買ったりするのに使うことができます。

毎回清算する手間を省いているのかな?

今日の食事はミートパスタのみだったので、それを注文しましたが、現金価格680円のところトークン3個(600円相当)で食べることができました。

他には飲み物代として使ったり、ボードゲームのレンタル料としても使うことが可能です。

たまたま今日はポケモンカードの日だった

今日はたまたま「GXスタートバトル」と「ポケモンカードジム 新弾バトル(オープン)」が開催される日だったようです。

GXスタートデッキをいつもカバンの中に入れているので前者はなんとかなりましたが、先週末書いた通り超爆インパクトはポケセンオンラインで買ったためにまだ手元に1枚もカードがなくて要件を満たせず参加できませんでした。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 超爆インパクト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「 超爆インパクト」 BOX

カードゲームの一番のネックは対戦相手がいないことですが、株ポケは公認店という形で毎日いろんなカードショップやポケモンセンターで「ポケモンカードジムバトル」という公式大会を開催しています。優勝者には特別なカードがもらえ、1位から3位にかけてはプロモカードが複数枚もらうことができます。

前述した「ポケモンカードジム 新弾バトル」はポケモンカードゲームの販促キャンペーンで、9月7日に発売された超爆インパクトのカードが6枚以上入っている必要があります。僕は新弾バトルという縛り大会があるのは今回初めて知りました*1

さくさん、小学生にフルボッコにされる

さっきも書いた通り、僕はそもそも新弾カードを1枚も持っていないので参加を諦めて、コーヒーを飲みながらパソコンを開いて作業をしようとしました。

大会が開始して5分くらい経ったあとに、小学生の兄弟が残念そうに「参加させてもらえなかった」と悲しんでいました。どうやら今日開催されたジムバトルが新弾バトルだと知らなかったみたいで超爆インパクトのカードをデッキに入れていなかったみたいです。お兄さんの方が(制限なしの)フリーバトルだと思って強いデッキを組んできたらしく、参加できないショックが窺い知れました。

声をかけて一緒に対戦することにしました。相手は自慢のデッキで、僕は「GXスタートデッキ 水ラプラス」だったので最初から勝負にならんだろうなぁ……と考えていました。初手でラプラスGXを引いてエネ加速しつつオーダイルで殴ろうと決意して対戦に挑みました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ラプラス」

ポケモンカードゲーム サン&ムーン「GXスタートデッキ ラプラス」

相手は、ハッサムGX x3が主力の構成で、2ターン目にはすでにハッサムに進化していて、エネルギー加速しながら殴る準備をしていました。

僕は初手でラプラスGXをベンチに出すためにハイパーボールを使って山札をサーチしたところ、ラプラスGXがサイド落ちしているのが発覚して色々と諦めました。

ホエルコを盾に使いつつ、たねポケモンが引けるのを待つだけしかできませんでした。ようやく手元のオーダイルが育った時には相手のサイドが2枚で、ハッサムGXの特性きけんしょく(HPが100以下の時に+80される)ではがねのつばさ(次のターン受けるダメージが-30される)でバトル場に出した途端瞬殺されてしまいました。

最終的には相手のサイドが0枚になるまでに、僕が乗せられたダメカンは3個だけで、小学生相手にフルボッコにされてしまいました。

今後のデッキ構築の方向性

今回、初めてGXスタートデッキ以外のデッキと対戦しました。なんとなく目指すべき方向性をつかんだ気がしました。

  • 毎ターンエネルギーを貼れない時点でかなりしんどい
  • ドローサポートできるトレーナー・グッズ・ポケモンを増やさないとデッキがまわらなくてしんどい
  • GXスタートデッキの水だと展開が間に合わなくてしんどい

これらを解消するカードを入れると良さそうです。

今日の戦利品

そうそう、昼に「近場でGXスタートバトルが開催されていないからエナジーしんかイーブイが手に入らないなぁ……」とのたまっていたのですが、たまたま晩飯を食べにいった日にGXスタートバトルが開催されていてラッキーでした。これでプロモイーブイが6枚になりました。

トークンがひとつ残ってしまったのでレインボーエネルギー2枚(1枚100円)と交換してもらいました。なにげに初レインボーエネルギーかもしれません。 

ダークオーダーではダメカンが乗ってる分だけ攻撃力のあがるガオガエンGXが来るので肉を切らせて骨を断つ作戦で使えそうです。

*1:いまの環境だとロストマーチ(ロストゾーンのカード数x20)が火を吹いてそう