酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018年11月の「ポケカの日」に参加してきた!/クワガノンでエネ加速してからの高火力シェイミは不発に終わる

ポケモンカードゲームの新製品は毎月第一金曜日に発売されます。今月は「本日「GX ウルトラシャイニー」発売日!ようやくカプ・テテフGXが手に入りました - 酢ろぐ!」にも書いた通り「GX ウルトラシャイニー」の発売日でした。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

ポケカの日に参加してきた!

株式会社ポケモンは、新製品の販促のために「ポケカの日」と定めて、限定のオリジナルラバープレイマットがもらえるキャンペーンを実施しています。今月までギラティナのプレイマットでした。詳しくは「毎月最初の金曜は、ポケカの日 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ」をご覧ください。

f:id:ch3cooh393:20181104000047j:plain

このプレイマットはメルカリでは1万円前後で取引されていてちょっと手が届かないので、ポケセン専売でかまわないので、いつでも買える公式プレイマットが欲しいところです……

来月から賞品のプレイマットの絵柄が変わります。今月中旬には、ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ Let's Go! イーブイが発売されるので、次のプレイマットは初代にちなんだ三鳥かミュウ・ミュウツーじゃないかと考えているのですが……どうなるんだろう。

参加費替わりのウルトラシャイニー2パック

「ポケカの日」の参加費用は、新弾2パックを購入することです。参加賞として、通常プロモパックを2パックもらえるのですが人数が多かったので、割り当てられたのは残念ながら1パックのみでした。3枚目のカプ・テテフGXが手に入りました!

今回は更にポケモンコインが参加賞でもらえました!12月発売のタッグボルトに合わせて、絵柄はピカチュウとゼクロムの2種類が用意されていました。

プロモパックからは「タマタマ」が出ました。このプロモタマタマはドラゴンタイプのアローラナッシー*1のタネに使えるんじゃないかと今日ストレージから2枚買ったばかりでした。たまたま……

ブルルガノンでエネルギー加速からの高火力シェイミデッキでフリー対戦

カードショップによって扱いが変わるみたいなのですが、僕が通ってるカードショップはプレイマットの抽選が終わるとフリー対戦が始まります。

ラランテスGXメインでクワガノンでエネ加速をしようと考えていたら、クワガノンのエネ加速でカプ・ブルルGXの「しぜんのさばき」で最高210点出す通称ブルルガノンの存在を知りました。ブルルガノンは1年くらい前に流行った型らしいです。

f:id:ch3cooh393:20181104224711j:plain

古い型なので調べてもSMスタンダードレギュレーション対応のレシピは見つからずじまいで、一応参考にしたレシピはこれですが、このレシピも迅雷スパーク前の構成なので参考程度でした。

f:id:ch3cooh393:20181104224840j:plain

クワガノンさえ立ってしまえば、あとは120点出すヘラクロスと、場の基本エネルギー分だけ点数の上がる高火力シェイミ◇で攻撃ができるので、山札からエネが尽きる前にサイドをすべて取ってしまえば勝ちです。あとは、グズマ対策にゼラオラGXを入れてアレンジしました。

デッキ全体はこんな感じでした。

実際に対人戦でつかってみた

めがいさんと対戦して完成度をみてもらうことにしました。

序盤の展開はかなりスムーズで、練習通り2ターン目にはクワガノンを立てることができました。前半はかなりよく流れるものの、中盤からエネルギー切れからくる息切れで全く動かなくなっていました。

最初にシェイミを出してしまったので、相手にグズマで狙われたりマッシブーンのジェットパンチでチマチマ削られてしまいました。次に狙われたのがクワガノンでゼラオラGXのじんらいゾーンで何度も逃したのですが倒されてしまいヘラクロスが無力化されてしまいました。

試合後にめがいさん含め、有識者にみてもらったところ……

  • ライフフォレストは雷ポケには無意味なので要らない
  • サポートはリーリエ3、グズマ3、デンジ3、シロナ1
  • エネルギーリサイクルは2枚欲しい、エネルギー回収は要らない
  • ヘラクロスは要らない
  • エネルギーは雷6、草7くらいが妥当
  • クワガノンはサポート「デンジ」からの「ふしぎなアメ」で進化させるため、デンジムシは0
  • 2ターン目にはクワガノンを2体立てることを目標にする
  • サブアタッカーとして、カプ・コケコ◇(プリズムスター)とカプ・コケコGXが欲しい

と意見がたくさん出ました。

アドバイスに従って、デンジとエネルギーリサイクル等買っていきます👍

関連記事

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。

*1:1エネで120ダメ出せる。偉い!