酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/11/07 インフルエンザの予防接種をしてきた

新型インフルエンザワクチンを接種してきました。腕がパンパンに腫れてます。

f:id:ch3cooh393:20181108141059p:plain

インフルエンザの予防接種を受けてきた

昔から風邪っぴきでインフルエンザによくかかってしまうので、毎年インフルエンザの予防接種を受けています。

東京に来てから2年間は、2週に1回外に出たら良い引きこもり生活を送っていたので予防接種は受けてませんでしたが、そこからはたまに外出することも増えたのと嫁が一度高熱を出したことがあって毎年受けるようになりました。

去年・今年と風疹麻疹混合ワクチンを打った婦人科でやってきました。3,500円でした。

blog.ch3cooh.jp

仙川駅前の内科で打った時は7,500円だったような記憶があるので随分安く感じます。相場感が分からないけど……

インフルエンザワクチンの副作用について

ワインの評価みたくインフルエンザも「痛い」「痛くない」と毎年評価がかわりますね。先生に聞いたところ今年は「痛くない」という患者が多いそうです。

今年の予防接種は痛くありませんでしたが、予防接種のウィルスに負けているのか注射を打ったところがパンパンに腫れ上がっています。あと全身に倦怠感があって、めちゃくちゃ眠たいです……

厚生労働省の今年のインフルエンザワクチンの副作用の取りまとめを読むと以下の記載がありました。

  • 接種局所の発赤(赤み)、腫脹(腫れ)、疼痛(痛み)は、接種を受けられた方の10~20%に起こりますが、通常2~3日で消失します。

www.mhlw.go.jp

嫁は平気なのに、僕は10%〜20%の少数派なのか…… 副作用はあと1日は続きそうです。接種したのは デンカ生研のインフルエンザHAワクチン「インフル605-B デンカ」でした。