酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンカードゲーム新弾「タッグボルト」を開封しました

今日はポケモンカードゲームの新弾「タックボルト」の発売日でした。前弾「ウルトラシャイニー」の開封記事は「本日「GX ウルトラシャイニー」発売日!ようやくカプ・テテフGXが手に入りました - 酢ろぐ!」をご覧ください。

f:id:ch3cooh393:20181208133427j:plain

2箱予約すると何か特典がつくと聞いて2箱予約していたのですが、実際には1BOXに1枚「イーブイ&カビゴンGX プロモSR」がつくということでした。2BOXあるので合計60パックです。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 拡張パック「タッグボルト」 BOX

ポケモンカードゲーム新弾「タッグボルト」を開封しました

今弾の「タッグボルト」ではタッグチームGXが追加されました。

タッグチームGXは、たねポケモンにも関わらず高HP・高打点の超強いカードです。ただ、その反面必要エネルギーが通常のポケモンよりも多くて気絶した際にサイドを3枚も取られてしまいます(通常のGXポケモンの場合は2枚)。タッグチームGXは、始動までがとても重くて使い勝手が悪いです。それを補うためにエネルギー加速手段を調べたりもしましたが、僕がメインで使いたい草タイプは加速手段に乏しく、雷タイプを推していきたいと考えています。

さっそく開封してみました。

1箱目。

2箱目。

タッグチームGXは1BOXあたり3〜4枚というところでしょうか。

開封結果

開封後の結果としては、ナツメSRが1枚、セレビィ&フシギバナGX SRが1枚でした。今弾は1BOXにSRが2枚入っていることもあると聞いて期待していたのですが少しガッカリでした。シロナが3枚出たのでシロナは20枚になりました。

もともと組もうと思っていたピカチュウ&ゼクロムGXに関しては1枚も出ませんでした。タッグチームGXは4枚挿しするカードではないので揃う必要はないのですがせめて1枚は出て欲しかったです。せっかくゼラオラ・クワガノン2本立てでエネルギー加速することを考えていたので、作戦を見直す必要がでてきました。

今回から追加された再録トレーナーズレア(TR)についてはアクアパッチが2枚出ました。アクアパッチが出ても残念ながら水デッキを使っていないのでどうしたものかと悩んでいます。

非GXアタッカーとして期待されているスピアーに関しては3枚出たので、ヌケニンと組み合わせてタッグチーム狩りデッキを作るのも楽しいかもしれません。デッキ回しで頭を使わないといけないので果たして僕に使いこなせるかどうか……