現在のマンションに入居して4年が経って、エアコンがカビ臭くなってきた。うちは犬を飼っているため、基本的には24時間エアコンをつけっぱなしで、春と秋の短い間だけエアコンをつけずに過ごしている。
季節の変わり目ごとにエアコン掃除をしたいと考えていたが、賃貸物件であること、エアコンなしで過ごせる期間が短くて業者が入る予定が合わないことがネックで掃除を断念していた。2年前の時点ですでに掃除の依頼を検討していたが、やはり予定が合わず結局掃除をしないままであった。
エアコン掃除、春になったらやってもらいたい……けど賃貸だからなぁ
— さくさん (@ch3cooh) 2021年1月10日
今年は暖かく10月末になってもまだ暖房をつけていない。エアコンなしで過ごせる時期に、たまたま予定が空いていたため、東京ガスハウスクリーニングのエアコン掃除サービスを利用した。
東京ガスハウスクリーニングを選んだ理由
近所にエアコン掃除をやっている企業はたくさんあった。インターネットで「水道修理」を検索すると、悪質な水道業者を掴む可能性が高く、法外な高額な請求をされるという。東京ガスハウスクリーニングは他の会社よりも5,000円ほど高かったが、ひとつひとつ会社を精査する余裕がなかったので、信頼できるブランドである「東京ガス」に依頼することにした。
当日の作業
技術者は予定通りに到着し、作業を始める前にエアコンクリーニングの手順を説明してくれた。我が家は富士通ゼネラル製「AS-S28E」を使っており、これは分解が大変だという。水滴を受けるフィルターの部分にカビが生えていた。
非常に丁寧にエアコンユニットを分解し、フィルター、コイル、ドレンパンなどの各部品を専用の洗浄剤と設備で洗浄していた。
クリーニングは非常にスムーズで、エアコンはまるで新品のようになった。
さいごに
エアコンの掃除自体は市販のスプレーを拭くだけなので誤解を恐れずに言えば素人でもできる。問題なのは分解と組み立てである。
うちにきた業者の作業も掃除自体は30分ほどで終わっていたのだが、養生と分解・組み立てに3時間ほど掛かっていた。少なくとも自分でやった方がよかったとは思わないレベルで、これは2万円の価値があるわ〜と思いながら見ていた。
自動掃除機能付きのエアコンの場合、吹き出し口を除菌布で拭くぐらいしかできず、自分でメンテナンスが不可能である。プロで3時間かかったので、素人だとその倍くらいの時間はかかるだろう。そう考えると業者に依頼した方が安上がりである。
自動掃除機能なしのエアコンにして、自分で半年に1回で掃除、2年に1回業者に依頼して掃除というのが一番コスパが良いだろう。自分でマンションなり戸建てを買ってエアコンをつける場合は自動掃除機能なしのエアコンにしたいと思う。