Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Xbox 360 コントローラー(無線)は宅急便コンパクトの専用BOXに入るのか?

Xbox360コントローラー(無線)が宅急便コンパクトの専用ボックスに入るのか検証した。

宅急便コンパクトとは

宅急便コンパクトとは、ヤマト運輸が提供しているオークションや個人売買サイト向けの定型配送サービスである。宅急便コンパクト専用の梱包箱があり、子供服や小型のおもちゃを入れて発送することが想定されている。

梱包箱に収まる範囲であれば通常よりも安い610円で発送できる *1。提携しているサービスを使って発送した場合はさらに安く発送できる。たとえばメルカリで販売した商品を「らくらくメルカリ便」で発送する場合、送料は全国一律で450円となっており差額分はメルカリが負担する。

宅急便コンパクト専用の梱包箱には「専用BOX」と「専用薄型BOX」がある。それぞれの大きさは下図の通り。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/135/ より

ペラペラの状態で販売されているので、まとめて購入しておき本棚等にしまっておくと、いつでも発送に利用できて便利だ。発送時には箱に記載されている番号順に折り曲げていくと箱の形状になる。

「専用BOX」と「専用薄型BOX」は1箱あたり70円で販売されている。セブンイレブンで売っているはずだが実際に売っているのは見かけない。ヤマト運輸の営業所であれば 1箱単位で購入できるが、近くに営業所がない場合には Amazon でも購入できる。

Amazonでまとめて購入しても割引されるわけではないのは残念である。

Xbox 360 コントローラーは宅急便コンパクトの専用BOXに入るのか?

表題のXbox 360 無線コントローラーは宅急便コンパクトの専用BOXに入るのだろうか。

専用BOXはコントローラーと比較するとはるかに大きいので、縦と横のサイズは問題なく専用BOXに収まる。

問題は高さだ。Xbox 360 コントローラーの高さはちょうど5cmくらいなのでギリギリ蓋がしまるが、プチプチなどの嵩張る梱包材で包むと蓋がしまらなくなってしまうだろう。

余談ではあるが、Xbox 360 無線コントローラーを有線で繋げるアダプター(ワイヤレスレシーバー)がプレ値で売買されているのを知った。純正品は製造後10年以上経ってるため、Aliexpress で互換品を2,500円で買った方が良いかもしれない。

*1:発送先によって送料が異なる