酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

いままでMAMORIOありがとう!AirTagに移行しました

AirTagが4月30日に発売されました。数年前より噂だけは出ていてモノが出てこなかったのでようやくですね。

最新 Apple AirTag

最新 Apple AirTag

  • 発売日: 2021/04/30
  • メディア: エレクトロニクス

4月23日午後9時になかなかApple Store Onlineに接続できず、即予約したものの到着が5月13日になってしまい悲しみに暮れました。早い人は5月2日到着でゴールデンウィーク中にエアタグが使えるのが羨ましかった……。

5月2日にAppleからSMSが届き「5月4日に到着する」と連絡を受けて小喜びしました。

さくさん家は紛失防止タグとしてMAMORIOを使っています。MAMORIOに不満があって別のタグに移行するか検討していた矢先のことでしたからとても良いタイミングでした。

3年間、見守りしてくれてありがとうMAMORIO!これからよろしくねAirTag!

要約

  • 私は東京23区内に住んでいるが電車通勤者ではない
  • MAMORIOには対象物を置き忘れたらスマートフォンに通知する「忘れ物防止機能」がある
  • 忘れ物防止機能に期待してMAMORIOを購入した
  • 財布の小銭入れの中に入れていると忘れ物防止機能が働かなかった。または誤作動するのでMAMORIOの忘れ物防止機能にはガッカリした
  • 私は財布を持たずに出かけることがよくある。出先で落としたのか家に置き忘れたのか不安になるが、MAMORIOアンテナとの組み合わせで自宅に財布があることがわかるのはGOOD
  • 外出中にバックパックをおろさずに財布を持ってきたかどうかを確認できるのはGOOD
  • MAMORIOアンテナアプリは常時起動できないバグがあるが3年以上メンテナンスされていない

MAMORIOとの出会い

MAMORIOとの出会いは、2018年に調布のビックカメラで半額になっているのを見かけたことでした。

一旦はスルーしたものの音が鳴るTileと比較して、最終的には手元から財布が離れると通知してくれる機能が気に入って購入しました。この忘れ物防止機能が正しく動いたことがありませんでしたが、後述する機能が便利だったので3年間ずっと財布にMAMORIOを入れ続けていました。

2019年頃にはMAMORIOは都心の主な交通機関と連携しており、通勤通学時に落とし物をしてもどこにあるのかがわかるようになっています。電車通勤をされる方であれば便利だったと思います。少なくとも駅を通過したことは記録されるはずなので……

僕は2011年から在宅勤務をしていて電車を利用する機会がほとんどない上に、ひきこもりなのであまり恩恵に授かることはできませんでした。犬を飼うようになってから毎日家を出るようになりましたが、それでも家の周りしか移動しません。

MAMORIOの良かったところ

僕にとってのMAMORIOの最大の利点は「忘れ物が自宅にあることを確認できる」でした。

大都会・仙川に住んでいたにも関わらず、近所にMAMORIOユーザーがいないみたいで、すれ違いの発生は皆無でした。他人に期待するのは早々に諦めて、使っていないiPhoneを1台「MAMORIOアンテナアプリ」専用デバイスとして自宅に置いておくことにしました。

MAMORIOアンテナ

MAMORIOアンテナ

  • MAMORIO,Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

出かけ先でカバンに財布が入っていないことに気付いて「どこかで落としたかも!?」とそわそわすることなく、MAMORIOアンテナ経由で自宅に財布があることが確認できるのが、僕にとっての最大の体験でした。

ただ、このMAMORIOアンテナアプリはメンテナンスが放棄されているのか数日間稼働させていると、いつのまにかiPhoneがネットに繋がらなくなってしまう不具合があり、結局のところ今日に至るまで解決しないままでした。定期的に再起動が必要でした。……というか、アプリの最終更新日が2018年3月のままなのでそもそもメンテナンスされていないのかもしれません。

次点でよかったところは「カバンを開けずに財布がカバンに入っていることがわかる」でした。

MAMORIOのダメだったところ

一方でMAMORIOのダメだったところは一番期待していたなくすをなくすの忘れ物防止機能が正しく動かないこと。

MAMORIOを小銭入れに入れていましたが、いつも財布を鞄の中にしまっているせいか、通信が切れてしまい誤通知が多くてまともに使えませんでした。いつの間にかバックグラウンドで起動することもなくなってしまいました。

ひょっとしたらAndroidデバイスを使っていればもっとスマートな体験ができたのかもしれません。

エアタグを使ってみての感想

5月4日の午前中にAirTagが届きました。早速セットアップして試してみたところ正確に方向と距離を示してくれました。これは僕がMAMORIOからAirTagへ問題なく移行できることを示しています。

f:id:ch3cooh393:20210504202417j:plain

探すアプリ上では僕と嫁の位置情報・それぞれのエアタグの位置情報も表示されるようになり、とても便利になりました。

エアタグ用のキーホルダー

Air用のキーホルダーはこれから破竹の勢いで発売されると思います。今のところすぐに欲しくなるようなキーホルダーはなく、とりあえずキーホルダーとして使えればよいので安いキーホルダーを購入しました。

あとで気づいたけどAliexpressにも売ってた。でもあんまり安くない……。

可愛い感じのやつが出ると嬉しいですね。