酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2本目のPX-S1UDを挿したらMirakurunがワーニングを吐くようになった

本記事は「2021年3月版録画サーバー構築シリーズ」の補足記事です。詳しくは「録画サーバー構築① 先行例の調査と機材の購入」をご覧ください。


テレビを観ないので1チャンネルしか録画できない「PX-S1UD」を購入したが、連続した番組を録画したい場合に問題があることがわかった。適切な例を出すのが難しくニチアサしか思いつかなかったが、以下のように連続した番組を予約をしている場合にそれぞれの番組のお尻(30秒くらい?)が欠けてしまう。

  • 8時30分〜9時 トロピカル~ジュ!プリキュア
  • 9時〜9時30分 仮面ライダーセイバー
  • 9時30分〜10時 機界戦隊ゼンカイジャー

バス旅では番組の最後でゴールできた(もしくはゴールできなかった)感想を話すが、そのシーンが切れてしまっていたことがあり、2本目のPX-S1UDを導入することにした。

プレクス USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

プレクス USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー PX-S1UD V2.0

  • 発売日: 2015/10/01
  • メディア: エレクトロニクス

PX-Q1UDはアッテネータという受信強度を衰えさせるパーツを挟まないとまともに受信しない・夏は発熱で使い物にならないなどAmazonのレビュー欄にトラブル報告が相次いでいたので避けたのだが、最初から PX-Q1UDを購入しておけばよかった……と思わなくもなかった。

PLEX USB接続型フルセグ対応地上デジタルTVチューナー PX-Q1UD

PLEX USB接続型フルセグ対応地上デジタルTVチューナー PX-Q1UD

  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: Personal Computers

ようやく2本目のPX-S1UDが届いたので、ラズパイにPX-S1UDを挿したらMirakurunがワーニングを吐くようになってしまった。現在では解決しているのだが、すぐに忘れてしまうので次回困った時のために備忘録として書き残しておくことにする。

2本目のPX-S1UDを挿したらMirakurunがワーニングを吐くようになった

2本目のPX-S1UDを挿して、システムにきちんと認識されているかを確認した *1。特に問題なさそうである。

$ dmesg | grep PX-S1UD
[    2.425011] usb 1-1.1: Product: PX-S1UD Digital TV Tuner
[    3.414824] usb 1-1.3: Product: PX-S1UD Digital TV Tuner

$ ls -la /dev/dvb/
合計 0
drwxr-xr-x  4 root root   80  325 19:22 .
drwxr-xr-x 19 root root 3800  325 19:22 ..
drwxr-xr-x  2 root root  100  325 19:22 adapter0
drwxr-xr-x  2 root root  100  325 19:22 adapter1

Mirakurun UIで下図のようにAdd Tunerボタンを押してチューナーを追加した。

f:id:ch3cooh393:20210326093056p:plain

再起動後に「respawning because request has not closed」と、なぜかワーニングログが頻出するようになってしまった。

2021-03-25T18:01:10.006+09:00 warn: TunerDevice#1 respawning because request has not closed
2021-03-25T18:01:10.072+09:00 info: TunerDevice#1 process has spawned by command `dvbv5-zap -a 1 -c ./config/dvbconf-for-isdb/conf/dvbv5_channels_isdbs.conf -r -P 18` (pid=272)
2021-03-25T18:01:10.075+09:00 info: TunerDevice#1 process has closed with exit code=255 by signal `null` (pid=272)
2021-03-25T18:01:11.076+09:00 info: TunerDevice#1 released
2021-03-25T18:01:11.077+09:00 warn: TunerDevice#1 respawning because request has not closed
2021-03-25T18:01:11.153+09:00 info: TunerDevice#1 process has spawned by command `dvbv5-zap -a 1 -c ./config/dvbconf-for-isdb/conf/dvbv5_channels_isdbs.conf -r -P 18` (pid=274)
2021-03-25T18:01:11.157+09:00 info: TunerDevice#1 process has closed with exit code=255 by signal `null` (pid=274)
2021-03-25T18:01:12.158+09:00 info: TunerDevice#1 released

そもそもとしてこの状態が通常なのか異常なのか判断できなかったが、5〜10分ほど待っても無限に繰り返されるのでさすがにおかしいと思いデバイスのチェックを始めた。

1本目のPX-S1UDはきちんと動いていたので、2本目のPX-S1UDが悪いのだと思い、アンテナ線やケーブルやデバイスの組み合わせを試して調査したところ、S1UDを差し替えてadapter0だったらどちらのPX-S1UDでも正常に動くことが確認できた。

さらに礼紗さんから「チューナーに異常がある」とコメントを頂いたので、adapter1の設定がおかしいのではないかと思い至った。しかし目視しても設定値に違いがわからない。

もしかしたらなんらかの見えない制御文字が入ってしまっていてそれが悪さしているのではないだろうか?と思い、チューナー設定(Command)をadapter0からadapter1にコピーして書き換えたところ該当のエラーが発生しなくなった。

f:id:ch3cooh393:20210326093101p:plain

Raspberry Pi 4 Model B 4GB(以下、ラズパイ)で問題なく2チャンネル同時録画ができることも確認できたので、長期間稼働で安定するのか運用していきたい。

関連記事

*1:日付部分は前後しているので気にしないで、あくまでも再現