酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

黒歴史最終処分場。でHDDを破壊してきた

東京・秋葉原にある「黒歴史最終処分場。」で不良セクタを復旧できなかったHDDを破壊してきた。

不良セクタが発生していたHDDが完全に壊れた

上手くいけば再生できると思って、DS216jで使っていたWD BlueのHDDをフォーマットにかけようと何度か試みたけれど、途中で失敗してしまい不良セクタが増大することになってしまった。

CrystalDiskInfoの表示も黄色の注意から赤色の警告に変わってしまい、もうどうやっても復旧はできなさそうなので復旧を諦めてとっとと物理破壊してもらうことに決めた。

少し前にMSX研究所長*1のツイートがバズっていて、1台100円でHDDを処分できることを知っていたので「黒歴史最終処分場。」に行くことにした。

1台100円でHDDを物理破壊してくれてゴミも回収してくれる。ありがたい。

100円でHDDの物理破壊をしてもらった

「黒歴史最終処分場。」は店名ではなくて「秋葉原最終処分場。 」というお店のサービスの名前。場所は東京ラジオデパートの地下一階にある。東京ラジオデパートには初めて行った。探しても全然見つからなかった「家電のケンちゃん」の場所も特定することができた。

f:id:ch3cooh393:20210221165945j:plain

最初どこでやってるのかわからなくて地下一階をぐるぐる回ってしまった。たまたま「黒歴史最終処分場。」のチラシを整理してた店員さんがいて「HDDの破壊ってここでやってますか?」と聞いたら「ここで大丈夫ですよ」と答えてくれた。

HDDの台数聞かれてお金払ったあとスタッフがHDDを破壊機械に突っ込んだら「自分でスイッチを押すか?」と聞かれた。僕はスイッチを押してもらって自分のHDDが破壊される様子を動画で撮っておいた。破壊したHDDも持ち帰りor回収が選べたのでそのまま回収してもらった。

f:id:ch3cooh393:20210221170454j:plain

そのままお礼を言って帰ろうとしたらクリアファイルを渡された。HDD破壊してもらってクリアファイルが貰えるのはよくわからない。

f:id:ch3cooh393:20210221165949j:plain

1台100円で物理破壊してもらえるのはとても安心する。引っ越してから一度も開けていない段ボール箱の中に、もう使わない or 壊れたハードディスクがいくつか入ってるような気がするので発掘したらまた来たい。

ちなみに普通の会社で使うような「HDD破壊証明書発行」は別途有料なので、法人でHDDの物理破壊を依頼するのであれば、事前に相談しておいた方がよさそうだった。

*1:MSX研究所長は嫁が昔に遊んだ謎のゲームのことを教えてた方です