Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/05/18 iOSアプリでのグラフ表示のためにios-Chartsを使い始めた

19時ぐらいで疲れが限界だったので横になりました。いつの間にか寝落ちしていたようで、気づいたら23時過ぎになっていました。

歯磨きをしてもう一度寝直そうと思ったのですが、寝過ぎてしまったせいか頭痛がひどくて眠れません。そのあと痛みに耐えて2時頃まで起きていました。気付いたら寝ていたようです。

朝起きると頭痛は頭痛が引いていたのでよかった。久しぶりに人並みに眠れました。

iOSアプリでグラフを使いたかったので ios-Charts を試した

現在開発しているアプリの中でグラフを描画する必要が出てきました。

グラフの描画をについてはいろいろな用件があり、イチから開発することもできるのですが今回は時間がなかったので既存のOSSを利用することにしました。

様々なアプリで利用することからグラフ描画するプロダクトはたくさんありますが、iOSアプリの開発においてはChartsと呼ばれるプロダクトがよく使われているようです。Chartsという名前が一般的すぎることからググリビリティが低く、使い方についてはios-chartsで検索したほうが想像している記事が出てきます。

ios-chartsでググったグラフの実装一覧です。一部ios-charts以外のものが混じっている気がしますが……

f:id:ch3cooh393:20180519102531j:plain

開発の着想にMPAndroidChartがベースとしてあることから、iOS/Androidの両方開発でほぼ同じ機能が使えることも強みでしょうか。

汎用的に使える設計のため、設定項目が多岐にわたっており自分が想像しているグラフを簡単に実装するということにはあまり向いていないかもしれません。僕も思ったようなデザインのグラフを表示させるのに時間がかかったので、後日そのあたりを個別記事としてまとめたいです。

家庭菜園

唐辛子が乾燥に極度に弱かったようです。トマトは2日に1回しか水やりしていないので、それに合わせていたら唐辛子が枯れてしまったようです。

唐辛子には毎日水やり、トマトには2日に1回水やりをするようにしました。

スプラトゥーン

ここ4日ほど遊んでいない。集中力が低くなっているので常設していたSwitchを片付けた。

シレン5の攻略

シレン5の「原始に続く穴」を延々と攻略しています。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

原始に続く穴の攻略は、10階と25階の固定店の出現までにいかに装備と合成素材を整えられるかにかかっています。僕は8階のマゼルンゾーンまでのプレイが安定しません。

上手い人の動画を見ていると、8階のマゼルンゾーンに入る前まで未識別の草を使わずに貯めていました。自分も真似してみましたが、そうなるとおにぎりや仙桃を拾わないと餓死してしまうことが多々あります。ハラモチの盾が拾えると完璧なのですが、初回クリア以降ハラモチの盾が拾えていません。

最近なぜか低階層で店が出ることが多く泥棒を試みてみましたが場所がえで部屋の中に入ると金色の店主が倍速で殴りかかってきたので死んでしまいました。泥棒が安定するようになればギタンのやりくりには困らなくなるので、なんとか安定させたいところです。

しばらくの方針としては、以下の通りに進めたいと思います。

  • 1階〜3階:部屋をまわったら降りる
  • 4階:食料があったら草稼ぎする、食料がなければ部屋まわりしてら降りる。しあわせの札、しあわせの草があればここでマムルを使ってレベルをあげる
  • 5階:食料がなければこの階で草稼ぎをする
  • 6階〜7階:ガマラがいるのでギタンを稼ぎたい。ヘタ投げの腕輪があればくさったおにぎりを量産したい
  • 8階:マゼルンを使って異種合成する