酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/09/07 超爆インパクトはポケモンセンターオンラインで買えたよ

午前中はしんどくって頭が動かず、午後になったら頭が回転し始めた。ここ数週間金曜日の午前中は体力的な意味で息切れしていることが多い。

超爆インパクトは箱で買えなかった

ポケモンカードゲームが品薄になってから初めての新製品の発売です。

超爆インパクトは、新スタンダードレギュレーションに切り替わってからの初めての拡張パックでもあります。ロストゾーンを使うポケモンが多数登場しました。特にワタッコとネイティの「ロストマーチ」はロストゾーンにあるカードx20のダメージで、ロストゾーン送りにするサポートもたくさん揃っています。

もともとデッキを考えるのが苦手で、僕はポケカをどちらかというとコレクション感覚でやっているので、9月度の新発売の目当てはポケモンカードジム限定の「ルザミーネファミリーのデッキシールド(スリーブ)」でした。

同じ絵柄のストレージも欲しかったけど、あいにくの平日で朝から並ぶことはできずじまいでした。

ショップは限定グッズ狙いの人たちで溢れる…

たまたま嫁が高円寺に行く予定があったので、通り道の吉祥寺にあるMINTとフルコンプに寄ってきてくれました。

やはり…というか当然というか、スリーブはめっちゃくちゃ人気だったようで、フルコンプ吉祥寺店の開店前に30人くらい並んでいたらしく即完売。ルギアのプレイマットは17時くらいまで残っていたけど、在庫が余っていると聞いて嫁が行ってくれたもののギリギリで買えずじまいでした。

結果的に超爆インパクトも買えず……

拡張パックが品薄で下がるモチベーション

ポケカどこでも買えないのでどんどんとモチベーションが……

500円のGXスタートデッキ から始めて、ちょびちょびパック買ったりシングル買い増ししてって考えていました。ポケカは他のトレカゲームと比べるとシングルの安さが特徴で、強いカードでもレアリティが異なる複数のカード(HR、SR、RR)が存在していて、お金がかからず気軽に楽しむことができると聞いていました。

……が、肝心のパックがどこにも売ってないし、シングルは高騰する一方で気軽さが薄れてきているようです。12月に発売予定のデッキビルドBOXまでしばらく待った方がいいのかもと考えるようになってきました。その頃には価格も落ち着いているかな、と。

ポケセンオンラインで再販

いろんなことにガッカリしたので近所にある温泉の湯けむりの里に行ってきました。帰りに道に、ふとポケモンオンラインを見たところ「サン&ムーン(SM1+)」「烈空のカリスマ」「超爆インパクト」が並んでてすぐにカートに入れたんだけど、超爆以外は残念ながら決済前に在庫切れになってしまいました。

SM1+には、にほんばれラランテスが入ってるので、草ポケモンでデッキを組みたいマンとしては欲しいカードでした。

とりあえず、超爆インパクトを単品でですが30パック確保することができたので、少しはモチベーションが回復しました。

湯けむりの里に行ってきた

仙川には湯けむりの里という天然温泉があります。前々から湯は出ていたようなのですが、温度が基準値に満たないとかなんとかで温泉扱いされてしませんでした。

2年くらい前に急に天然温泉への換装工事で1週間ほど休みになっていました。後々聞いた話によると再検査の結果、温泉の基準を満たしていたとのことです。今まで銭湯だったので施設の割に随分安くて重宝していましたが、温泉になってからは入泉料が高くなってしまいました。

足を向ける機会も減り、半年ぶりに湯けむりの里に行きました。食事も取れるのでついついダラダラとしてしまいがちです。

今日食べたのは、からあげ定食(850円)。なかなかのボリュームでした。