酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

風来のシレン5をクリアしました

今日は仕事でログイン画面を作っていた。仕様がなんかややこしい気がする。

風来のシレン5をクリアしました

3日前から始めた「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」ですが、難易度がシレン4と比べると低かったので、初回プレイで中ボス(リーバ像)を倒すことができました。

シレン5はアイテムの落ちてる量も多い上に、倒すと必ず草を落とすモンスター草鳥種がいるおかげで餓死を心配することなく、レベル上げすることができました。4ではシレンがひとつのフロアに留まっていてある程度ターンが経過すると、ひとくいデビル種が登場しましたがそれも出ないので非常にスムーズに進行していきました。

今作のストーリーダンジョンは手応えがないなーと舐めプレイのままで、ラスボス(大リーバ像)までたどり着いてしまいました。そのまま殴り倒してしまおうと混乱の札を投げたところ、初見殺しの投擲反射でなすすべもなく圧倒されてしまいました。一発クリア出来そうだったのに残念でした。

武器と盾を紛失したのでイチから育てなおしました。合成の壺はなかなか出ませんが、マゼルンが特定階に安定して出てくるので武器と盾の合成がしやすくて助かりますね。

2日ぶりにボスに挑む!

9階の階段前のステータスは下図の通りです。

大リーバ像に挑戦前

今回こそは絶対にボス倒すぞという強い気持ちで、万全の体制で挑みました。

  • ドラゴンバスター+29
  • ドラゴンシールド+19
  • 遠投の腕輪
  • 毒矢 50本
  • 鉄の矢 67本
  • 復活の草x2
  • すばやさ草x4
  • 混乱の札x3
  • ゾワゾワの巻物x2
  • いやし草x4
  • 封印の札x18
  • 鈍足の杖(5)
  • 困ったとき
  • 冷えびえ香の壺
  • 背中の壺(3)

大リーバ像の倒し方

結果的に完封できました。大リーバ像は戦闘開始時に装備を外してくるので、すばやさ草(倍速)を飲んで状態異常になる攻撃を続ける方針です。

  1. すばやさ草を飲む
  2. 盾を装備する
  3. 遠投の腕輪をつける
  4. 毒矢を撃つ
  5. 武器を装備する
  6. 殴る
  7. 毒矢を撃つ

……で、ほとんどダメージを受けずにボスを倒すことができました。ボスは状態異常になると1ターン掛けて回復するので、毒矢(攻撃力Down🔻)を撃つ感じです。

最後の方に気付きましたが、毒矢じゃなくて鈍足の杖を使った方がよかったかもしれません。シレンが倍速行動中であれば、もっと安全に対応できましたね。

  1. シレン:鈍足の杖を振る
  2. シレン:殴る
  3. シレン:殴る
  4. シレン:殴る
  5. ボス行動 (おそらくここで状態回復が入る)
  6. シレン:鈍足の杖を振る
  7. シレン:殴る
  8. 以下、繰り返し

最小装備でいくのであれば、以下のアイテムがあればボスを倒すことができそうでした。主なダメージソースは毒矢で、万が一殴られたとしても十分に耐えられるようにしておきたいです。

  • すばやさ草x3 *1
  • 遠投の腕輪
  • 毒矢
  • 鈍足の杖

あっという間に倒すことができました

終わり。

*1:2つで倒すことができましたが保険的に3つはあった方がよさそう