酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ラスボスに負けて全てを失う

半年ぶりにサーバーの移行をやりました。半年前に開発中のサーバーを構築した際に書いていたスクリプトを実行すれば、新しいサーバーでも同じ環境が用意できる予定でした。

ただ、半年ぶりということもあってか、前回の作業を全く覚えておらず ssh_configの見方も覚えていませんでした。きちんとドキュメントを残しながら作業をしていた自分を褒めながら今回の移行作業をおこないました。

風来のシレン5

昨日から風来のシレン5をやっていています。

昨日は「過去の塔」と「現在の塔」を攻略しました。しかし現在の塔の完登時点でジロきちを放置して、7階に登ってしまったのでシナリオクリアにはならず、現在の塔をもう一度登りなおす必要が出てきました。

まぁ、タイトルにも書いているんですけれど、ラスボスに負けて9時間育てた装備とアイテムをすべて失くなったので、かなり喪失感が大きいです……

現在の塔をゆるく完登

今日は「現在の塔」はさっくりと攻略しました。現在の塔に入ってすぐに、店売りでしあわせの腕輪(買値10,000の腕輪はこれだけ)を見つけたのが功を奏しました。ひたすら足踏みで3階時点でレベルが20を超えていて、武器も育っているので完全に舐めプで現在の塔をクリアしました。

未来の塔で睡眠中のマゼルンに盾を投げるという失態を犯す

3つの塔のうち、一番強敵が出てくる「未来の塔」に挑戦しました。

未来の塔では4階から5階にかけて「マゼルン」というモンスターが出現します。風来のシレンシリーズでは合成の壺を使って、武器同士を掛け合わせて強い武器を作ります。基本的には剣+剣といった同じ種類のアイテムしか合成することはできません。

マゼルンは剣+剣の組み合わせの合成もしてくれるのですが、剣+草といった異種合成をしてくれるモンスターです。こうして武器を育てていくわけですが、マゼルンはレアモンスターなのでなかなか出現しません。1フロアを期限ギリギリ*1まで潜っても3〜4体しか出現しないはずなのですが、なぜか普通のモンスターのように高頻度で出現していました。

そのせいもあって少し緊張感にかけた状態で合成をしていたのも事実です。

シレン5では武器と盾にもレベルという概念があって、レベルが上がるほど強くなります。トカゲ斬りの刃はドラゴン種に対して1.5倍のダメージを与えることができます。成長してレベル8になると3.25倍の与ダメとなり、スカイドラゴンでも1撃で倒すことができるようになります。

過去の塔でたまたまトカゲ斬りの刃とセットで手に入れたトカゲの盾を、頑張ってドラゴンの大盾+29(レベル6)まで育てていたのですが、フォーチュンタワー14階でこともあろうか睡眠中のマゼルンに対して盾を投げるという失態を犯してしまいました。

たまたまトカゲの盾を持っていたのでイチから育てなおすことに……いま考えて見ればこれがケチのつきはじめでした。

フォーチュンタワーも無事完登!

過去・現在・未来の塔を完登したらタイトルにもなっている 「フォーチュンタワー」に登ることになりました。未来の塔に引き続いて登ることになるのでレベルは十分あがった状態です。あまり苦労せずにフォーチュンタワーを登り切ったところでボスが出てきました。

すばやさ草・パワーアップ草・かたい仙桃でドーピングした状態で、毒矢を打ち続けて勝ちました。ボスは状態異常になっても次のターンに必ず回復技を使います。毒矢を撃つ→ボスが回復技→毒矢を撃つのコンボで楽に勝たせてもらいました。

これで終わりと思いきや、まさか「奇跡の塔」に登ることに……シレン5のストーリーダンジョンはなかなか長いぞ。

ラスボスに負けて全てを失う

奇跡の塔の高層になると、盾が弱いのもあってエリガガンとの殴り合いをすると半分くらいHPが持っていかれる始末です。

全9階なのですが7階で開幕モンスターハウスで、ジロきち以外の味方が全員死んでしまいました。白紙の巻物をおはらいの巻物にして、保存の壺の道具封印を解除して、高飛び草を使って一旦逃げて集合の巻物で仲間と合流する予定でしたが、1ターンで味方は全滅してしまいました。

体制を立て直してジロきちを救出して、8階9階はアイテム回収したらすぐに階段に登りました。奇跡の塔の最上階にラスボスがいました。

ラスボスに混乱の札を投げたところ、まさかの投擲反射!!自分が混乱してしまい、なすすべもなく死んでしまいました。

頑張って育てたドラゴンバスターとドラゴンシールドや、気配読みの腕輪やしあわせの腕輪など攻略アイテムを全て失ってしまいました……

持ち込み不可ダンジョンだと失ってもあんまり何も感じないのですが、ストーリーダンジョン攻略用のメイン盾がなくなると喪失感は大きいです。

*1:1フロア2,000ターン経過すると強制的に冒険が失敗します