酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/03/02 楽天カードでキャッシングできない/風来のシレン4をクリアした

今日の晩御飯は、はなまるうどんの牛玉ぶっかけ(冷)。最近のカメラアプリは綺麗にフィルターをかけて撮影することができる。

楽天カードで決済とキャッシングができない💀

楽天側のシステム障害で楽天カードが使えなくなった。決済もキャッシングも使えない。Twitterを見ている限りでは今朝からずっと使えないようになっているらしい。19時現在解決した様子もないし公式アカウントでメンテナンスについての発表もない。そんな中でも決済できているユーザーもいるみたい。何が違うんだろう?

しかし、クレジットカードで決済できなくなるとかやばすぎでしょ……ウェブ側の履歴が使えなくなる程度のメンテナンスではないことは明らかで、なにかやばいことになっていませんか。

f:id:ch3cooh393:20180302161023p:plain

日本にいれば1日くらいカードが使えなくても取り急ぎ必要になることはない。

ただ、今回は事情がちょっと違っていて、台湾旅行に行っている嫁がキャッシングに使えるカードが楽天カードしかなかったため割と詰んだ状態になっている。台湾でも台北なら問題ないんだろうけど、夜市(夜店の集まりみたいなところ)や九份や十分(シーフェン)といった田舎の方だとまだまだ現金主義なところがあって、キャッシングを使う羽目になった模様。

なんとか現地の銀行を探して日本円と両替してもらえたらしく生き延びた模様

19:50追記 日本のスーパーでは決済できた

わざわざ違うスーパー2件に行って楽天カードで決済できるか試してみたところ日本のスーパーでは決済できることを確認した。サイト上ではメンテナンス表記は残ったままで明細はまったく見られない。

嫁からの続報がない。カードを元通り使えるようになったのか、ショッピングはOKでキャッシングはNGなのか、海外での決済が死んでいるのかわからない。

21:06追記

現時点で楽天からの正式なリリースは出ていない。嫁のホテルでの決済がうまく行くかどうか不安だな……

22:12追記

サイトがめちゃくちゃ重くなってアクセスが難しくなった。1分待ったらトップページが表示されたのでログインするもののインジゲータが回り続けていてログインできなくなっている。

23:15追記

とうとうエラーページに飛ばされるようになった。

f:id:ch3cooh393:20180302231311p:plain

シレン4のストーリーモードをクリアした

「不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ」をクリアした。

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スパイク
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: Video Game

どうたぬき、反撃の盾、しあわせの腕輪 or ちからの腕輪 で攻略を開始した。反撃の盾にはハラモチ、爆発減少印を付与済みだ。

5階までにしあわせの腕輪をつけてレベルを20まであげた。

レベルを十分にあげているので5階〜30階までは特に問題なく進むことができた。30階時点でレベル31になっていたので足踏みして中ボスに挑んだ。

30.5階で中ボスが出てきた。初見では道具が尽きたので倒すことはできなかったが、すばやさ草を持っていたので中ボスと動きを等倍にすることができた。バナナの皮を使ってスリップ状態にして2回攻撃したら倒すことができたさすがどうたぬき改。

31階〜36階のラスボス戦までは基本的に階段を見つけたらすぐに降りる方針で進めた。

32階で一本道のダンジョンで階段から一番遠いところからスタートした。鬼さそりとエリガンに囲まれたが反撃の盾+25で守りきったものの最終的に復活の草を3回使うことになった。なかなか厳しい戦いだった。身代わりの杖を3回ほど使うことになって

34階で夜に切り替わったが、あかりの巻物を読んだら夜ダンジョンは楽勝なので35階まで簡単に進むことができた。この階層の敵が技1発で倒せるのは非常にありがたい。バナナの皮以外は使い切る覚悟だったけど、32階で生きるか死ぬかの戦いがあった以外は余裕だった。

36階のラスボスは途中のザコ敵よりも簡単に倒すことができた。こちら側は2倍速になっており相手は鈍足状態になる。ただHPがほかより高いってだけ。

1ターンで4回攻撃できるためバナナの皮を使ってスリップさせ攻撃して、一旦バナナの皮を置いて一歩後ろに下がって攻撃するを繰り返した。相手の攻撃を食らうことはなかったので単純作業だが、1発相手の攻撃をくらってしまえば100近くダメージくらってしまうため、かなり慎重に殴り続けた。

f:id:ch3cooh393:20180302210314j:plain

おわり。

f:id:ch3cooh393:20180302210302j:plain