酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

バックアパックSURGE II CHARGEDの充電池の出力電流量が低いので他のものに変えたい!

2017年1月にボロボロになったバックパックを買い換えないといけないということで、いろんな方に相談したり延々と悩みました。

結果的に古着屋でたまたま出会ったTHE NORTH FACEの「SURGE II CHARGED」を購入しました。2代続いてMBPを入れるバックパックはTHE NORTH FACEになりました🙏

さて、購入したSURGE II CHARGEDはモバイルバッテリーがバックパックに内蔵されているという画期的な商品でしたが、残念ながら出力が細くてほとんど充電に向いていません。使えないし重いので取り外すことにしました。

SURGE II CHARGEDに内蔵されているモバイルバッテリーはJoey T55です。常用しているパナソニックのQE-PL201と比較するとこんな感じです。

Joey T55のスペックは下図の通りです。

それぞれのカタログスペックを比較してみました。

Joey T55 QE-PL201
重さ 208g 150g
定格入力 5V, 500mA〜2.5A 5V, 1A(最大)
定格出力 5V, 800mA 5V, 1.5A(最大)
容量 20Wh (5,500mA) 20Wh (5,400mA)

代わりにバックパックにしまっておける薄くて軽くてそこそこ容量で普通に使えるモバイルバッテリーを探してみました。

検討中のモバイルバッテリー

Amazonのモバイルバッテリー部門で人気順に調べてみました。

gist.github.com

グラムあたりの容量が一番大きいのが、Anker PowerCore 10000なのでこれがいいかな?と思う反面、もっと良いものがあるかもしれないと悩んでいます。

関連記事

www.thenorthface.com