酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

KADOKAWAのKindle本が最大50%オフのKADOKAWA春の大キャンペーンセール開催中

AmazonでKADOKAWAのkindle本が「【最大50%OFF】KADOKAWA春の大キャンペーン」と銘打ったセールが実施されています。

あまりテクノロジー関係の書籍はセールの対象にはなっていません。歴史読本を出している中経出版ってKADOKAWA系列の会社だったんですね。歴史読本が72%オフになっていたりとかなり安くなっています。

官職とは、織田弾正忠(おだ-だんじょうのじょう)や羽柴筑前守(はしば-ちくぜんのかみ)だったり、柴田修理亮(しばた-しゅうりのすけ)など、朝廷からもらった(または自称の)役職的なもので「かみ・すけ・じょう・さかん」で階級分けされています。

位階とは、冠位十二階から始まる等級で現行法にも「位階令」として存在しています。江戸時代には大名の子だと従四位下(じゅうしいげ)が叙されていたような。功績を遺したスポーツ選手だと従四位、大企業の社長だと正五位(しょうごい)に叙された気がする。……とここまで書いた通りで分かる通り、少しあいまいなところもあるので読んでおきたいなぁ、と。

日本のカミさまのことはほとんど知らないので。

歴史読本2013年4月号電子特別版「日本書紀と古代天皇」

歴史読本2013年4月号電子特別版「日本書紀と古代天皇」

歴史読本2015年1月号電子特別版「古代王権と古墳の謎」

歴史読本2015年1月号電子特別版「古代王権と古墳の謎」

暦に関しては前にも「日本の元号(Japanese era name)の一覧」「C#を使って現在日時から田村ゆかりさんが生まれて何日経ったかをユリウス通日(ユリウス日)を計算して調べる」にて触れたことがあるのですが、旧暦計算に関しては途中までやっていたのもありきちんと勉強しておきたいなと考えています。