酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイアドバンス 3号(クリアブルー)をレストアしました

Game Boy Advent Calendar 2017の第7日目です。前日の記事は 「ゲームボーイアドバンス 2号(ブラック)をレストアしました」でした。次の日の記事は「ゲームボーイアドバンスの液晶ケーブルが40ピンか32ピンかを見分ける方法」です。

ゲームボーイアドバンス 3号(以下GBA)は、今年の3月に購入したゲームボーイジャンクセットのうちのひとつです。

黒よりも随分と綺麗なのにも関わらず電源が入りませんでした。

電源の金属部分が少し腐食していました。「ゲームボーイの電源が入らない、ゲームが起動しないときのトラブルシューティング - 酢ろぐ!」と同じ現象かもしれませんね。

特に基板も汚れも痛みもなさそうです。ちなみに40Pinですね。

バラしました。

外装を新品と取り替える

今回は11月11日の独身の日セールでAliexpressから輸入していた外装があります。黒色の外装よりも高くて700円くらい。ただ中国製の非純正品なのでところどころバリがひどいですが、昨日の黒色の外装に比べるとバリはマシでした。ひょっとしたら高い分検品がマシなのかもしれませんね。

特に問題なかったので元の液晶カバーをつけました。AliExpressにGBA用のガラスカバーを発注していますが正月被っちゃうしちゃんと届くんだろうか……ガラスカバーが届くまでのつなぎですね。

この間北烏山のブックオフで買ったミスタードリラーAです。

ミスタードリラーエース ?ふしぎなパクテリア?

ミスタードリラーエース ?ふしぎなパクテリア?

問題なく動いているみたいでよかった。ゲームボーイカラーやGBAはケーブルを抜いて接触面に接点復活剤を塗って、ボタンのところを無水エタノールで掃除すれば動くようになるので、電子工作素人でも楽しみながら修理することができますね。

後ろから見た図。ゲームソフトのパケ絵(じゃなくてなんて言うんだろうタイトル面)が見えてるのがとってもクールです!!

次の日の記事は「ゲームボーイアドバンスの液晶ケーブルが40ピンか32ピンかを見分ける方法」です。

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。

GBAの修理に使った道具について

ゲームボーイアドバンスの修理をするならエンジニア社のY字ドライバーDTY-02を買っておきましょう!

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー DTY-02

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー DTY-02

掃除用の無水エタノールと接触不良修理用の接点復活剤もセットで準備しておくといざと言うときに困りませんのでぜひ。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml