酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(25) 〜ロシア〜

今週はロシアから1通ポストカードが届きました。

前回届いたポストカードは「Postcrossingを使って異文化交流!外国からポストカードが届きました(24) 〜ドイツ〜 - 酢ろぐ!」をご覧ください。

ロシアからポストカードが届きました

さて、今回は紹介するポストカードは47枚目になります。

ロシアから来たポストカードは、ギリシア独立戦争の「ナヴァリノの海戦」のカードでした。どういう意図が……

f:id:ch3cooh393:20190513184713j:plain

18世紀末、ギリシア独立の機運が高まっている中、それを大義名分とした英仏露の列強三国がオスマン帝国に介入していきます。

1827年ナヴァリノ湾で偶発的に起こったのが「ナヴァリノの海戦」です。

英仏露連合艦隊がオスマン帝国・エジプト連合艦隊へ停戦命令を出しており、軍使による交渉中に発砲が発生して、そのまま海戦に突入していきます。至近距離での砲撃戦が始まり、数で優っていたはずのオスマン帝国・エジプト連合艦隊は大敗します。帆走艦艇による最後の海戦と言われており、時代は蒸気機関艦艇に移っていきます。

この海戦によってオスマン帝国はギリシア独立を認めることとなり、権益拡大に進めようとしていたロシア帝国とそれに対抗するイギリスとロシアによって、結果的にギリシアは完全独立が認められました。

……が、独立後ギリシアは政争によって内部統一することができず、列強三国の介入によって強制的に王政へ移行することとなりました(ギリシア王国の誕生)。

関連記事

次のPostcrossingの記事はこちらです。

2018年10月からPostcrossingを始めました。Postcrossingでアカウントを作成してから最初のポストカードを受け取るまでについては「外国にいる誰かとポストカードが交換できる「Postcrossing」を始めてから一ヶ月後にポストカードを受け取るまで」で紹介しました。

今まで受け取ったポストカードはこちらの記事でまとめています。Postcrossingでどんなポストカードがもらえるかご参考ください。