酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ポケモンカード スターターセット 水のシャワーズGXが買えました

今日はポケモンカードゲーム(ポケカ)の新商品のブイズデッキのスターターセットの発売日でした。結局買えずじまいでガッカリしていたところ、めがいさんのおかげで「スターターセット 水のシャワーズGX」を購入することができました。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 水のシャワーズGX

ポケモンカードゲーム サン&ムーン スターターセット 水のシャワーズGX

ブイズデッキの販売方法について

株ポケの商品は公式のポケモンセンターで扱うものなのですが、徹夜する人が出たり販売時間までに人が行列を作ってしまうのが問題になっていて、さらにオンラインの方もあまりにもアクセスが殺到してしまいツールを使って購入している方が有利になってしまう!と、今回はポケモンセンターオンラインでは定時販売を取りやめたようで抽選販売となったようです(若干推測混じり)。

他のカードショップでも抽選販売形式を取っているところが多かったように思えます。ウルトラシャイニーが出てシングル相場は下がったけれど、まだまだ普通に買える状況からは程遠いですね。一応、3月の「ダブルブレイズ」までは1BOXずつ予約しているので安心はしていますが……

シャワーズデッキだけ買えました!

ポケセン実店舗・オンライン組が今回すべて抽選に回ってしまったので、人が他所に流れてしまうことになってしまいました。

トイザらスオンラインでは0時から販売していましたが、残念ながらカートに商品を入れた瞬間にサーバーが落ちてしまい、サーバーにアクセスできた頃には商品を買うことができなくなっていました。ポケセンオンラインの方は落選。

いつもダメとわかりながらも近場のゲオに行ったところ、僕がゲオに入った時にはレジで4箱袋に入れたお兄さんが受け取ってたところで、残念ながら買うことができませんでした。あとから同じ現場にいたという方から、3番目に並んだところ先頭のふたりが「私たちの分ですべてなので並んでもあなたは買えませんよ」と言われたとかなんとか。一人一箱までになっていたら買えたと思うのですがフレンドリィショップでもないので諦めた方がよいでしょうね……

ゲオの近くの喫茶店でモーニングを食べて帰ってしょげていたら、めがいさんが「ブースターとシャワーズだったら残ってるよ」と神の啓示を与えてくれました。残念ながら僕がお店に行った時点でブースターデッキは売り切れていましたが、シャワーズデッキは残っていました!

僕がレジに並んだ時点でもシャワーズだけは8個くらい残っていたので、前評判通り人気がなかったのかもしれません。

開封の儀

前置きが長くなってしまいましたが、開封していきたいと思います。商品内容としては「シャワーズデッキ」と「GXマーカー・ダメカン」「遊びかた説明書 ver.3」です。

ポケモンコインまで付いているのも「スターターセット伝説」と同じですね。今年の夏にポケモンセンタートウホクでスターターセット伝説が奇跡的に買えたのを思い出します。詳細は「宮城・仙台にあるポケモンセンター トウホクへ行ってきた - 酢ろぐ!」をご覧ください。

ポケモンコインはシャワーズデッキ同梱版だからか青みがかったイーブイです。

気づいた点としてはイーブイGX・シャワーズGXのレギュレーションマークがCになっていたことです。

現在SMシリーズには、A・Bの2種類のレギューレションが存在していて、両方ともスタンダード環境で使うことができます。今回3種類目の「C」が増えたことによって、近々(タッグボルトかその次あたりで)「A」がスタンダード落ちしてしまうのではないかと考えています。

8月にXYシリーズがスタンダード落ちしたのと12月からタッグチームに合わせて、遊び方説明書もバージョンが上がっていました。愛用しすぎてボロボロになってしまっているVer2ではXY独自カードの説明が書かれていましたが、Ver.3ではタッグチームの説明が追加されていたり超爆インパクトで使われるようになったロストゾーンに関しての記載が追加されていました。

実際にシャワーズデッキをひとり回ししてみた所感

実際にシャワーズデッキをひとり回ししてみて感じた所感としては、水タイプデッキなので攻撃に移るまでの必要エネルギー数が大きくて、エネルギーを引いてこないと動けないのが非常に重たいです。エネ加速の手段がアクアパッチに限られているのもしんどいところです。

ただ、シロナ・ハウ・リーリエとドローソースが揃っているので、GXスタートデッキの時に感じた展開力の弱さからくる理不尽さに関しては減ったように思いました。あとは、シロナx4とグズマx2のおかげでサブデッキを作ることができそうで、これが一番嬉しいです。