酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

宮城・仙台にあるポケモンセンター トウホクへ行ってきた

たなばたジラーチ(180801)を受け取るために、宮城・仙台にあるポケモンセンター トーホクへ行ってきました。

バスタ新宿から深夜バスで仙台へ

朝一から行動したかったので今回は深夜バスを利用しました。

寝て起きたら仙台に着いている計画です。2時ごろに佐野SAに到着して最初の休憩だったので歯磨きして本格的に寝る準備をしました。

0時20分にバスが出発すると最初の休憩が2時になるのでほとんど眠るタイミングがない。数千円しか変わらないので仙台へはバスよりも新幹線できた方が良さそう(出発がゆっくりなので焦らずに済むというメリットはあるんだけど……)。

5時50分くらいに長町駅に到着。6時10分くらいに仙台駅東口に到着しました。

早朝の仙台駅で朝ごはんが食べられる半田屋へ

バスが到着したのが6時だったのであまり人もおらず、同じように深夜バスで仙台へ移動してきたひとたちだけでした。

仙台駅周辺でゆっくりご飯が食べられるのはマクドナルドか大衆食堂 半田屋くらいでした。

おかずをたくさん取ったつもりだったのですが600円にもなっていませんでした。ボリュームの割に安い……

7時から開いているスタバに入って、ルギアの性格厳選をしながら暇をつぶしていました。

ポケセントーホクでジラーチを受け取る

午前10時にパルコがオープンしたので、ジラーチを受け取りをしました。開店直前だったので2番目に並ぶことができました。

スリーブもたくさん残っていました。

ポケモンセンター トウホクには、スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」が残っていました。もう残っているお店の方が少ないのか、ネットでは転売価格でしか買うことができません。

未受け取りの配信ポケモンがたくさん入ったセーブデータを消してしまった

今回は友人から ジラーチを受け取ったあとに一旦セーブデータを消して再度受け取る任務を頼まれていました。

f:id:ch3cooh393:20180814170025p:plain

性格厳選したあとにジラーチを移す必要があったので、newニンテンドー3DSLLとニンテンドー3DSの2台持っていました。

3DSを使って、ロム版ムーンでジラーチの性格厳選をやって、3DSに元々入っていたDL版ムーンの厳選をしました。new 3DS LLにジラーチを移動させたのち、もう1体受け取るためにロム版ムーンのセーブデータを消しました。

……消したつもりでしたが、実際にセーブデータを消したのはDL版ムーンの方でした。未受け取りの配信ポケモンがたくさん入ったデータを消してしまった事実を受け止めることができず、かなり動揺しました。

牛タンを食べてずんだ餅を食べて精神を回復させる

たんや善治郎で牛タン定食をいただきました。

ずんだ小径で、ずんだ餅セットをいただきました。

f:id:ch3cooh393:20180813150559j:plain

残りの時間は呆然としたままスタバで新幹線に乗る時間まで待っていました。

新幹線が熊に衝突して遅延……

やまびこ158号で東京に帰る途中、やまびこ158号と接続するつばさ158号が熊と衝突したため遅延しました。

踏んだり蹴ったりとはまさしくこのこと……

まとめ

東京から仙台に行くために深夜バスを使うのは失敗でした。

睡眠時間を確保できず、早朝に着いてしまうのでポケセントウホクの開店時間まで待ちぼうけの時間が発生してしまいました。

仙台起点でさらにどこかへ行くのであれば良い感じだと思いますが、目的地がポケセントウホクだったため、朝ごはん食べていた時間を除いても 7時〜10時までの間、ぼーっと待っているだけでした。

来年も仙台に来ることがあれば、7時台の新幹線に乗って9時に仙台に到着するようにしたいですね。

睡眠不足で正常に判断できない状態で、未受け取りの配信ポケモンがたくさん入ったROMのセーブデータを消してしまったので、得るものより失うものが多い仙台旅行となってしまいました。正直つらい……

セーブデータを消す作業は慎重を期してしないといけないこともあるのに、出先ということもあって取り返しのつかない致命的なミスを犯してしまいました。

かなり苦労して受け取った「おさんぽピカチュウ」やコロコロ付録シリアルコードで受け取った「コロコロホウオウ」のデータを消してしまったのはかなり精神にきました……

現地で性格厳選をしてセーブデータを消してからのもう一体受け取りはもうやらないでおこうと思います。