酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

フォートナイト チャプター4 シーズン1 所感

フォートナイトのチャプター4 シーズン1の終了まで残り1ヶ月となった。本日のデイリークエスト分でようやくレベル200になり「エイジレス(ハルシオン)」を手に入れた。C4S1が2022年12月4日に開始されて、約2ヶ月でレベル200まで上げられたのは過去最速ではないだろうか。

C4S1ではショックウェーブハンマーが重要な武器かつ移動手段であった。叩きつければダメージ70、跳ねるで戦線離脱して移動、と攻守共に優れていた。

移動手段としては公式にはダートバイクが推されていたみたいだが出現率があまり高くなくクエストのために必死に探し回る必要があった。あまりにもみんながハンマーを使っていたからか、シーズン中にナーフ(弱体化)されてハンマーで飛べる回数が4回から3回へ減らされた。

フォートナイトはタワーやボックスを建築して相手よりも有利な位置を取るゲームである。AIMも重要だが建築力がある方が強い。今シーズンは「デクのスマッシュ」や「かめはめ波」という武器が追加されて建築力がなくても勝てるようになっていたのも特徴のひとつだろう。かめはめ波かデクのスマッシュともに対物攻撃力が高くボックスを貫通する。

かめはめ波は長距離武器(200m)で、初弾が100ダメージである。光線を当て続けることができれば最大430ダメージだが、初弾が当たるとノックバックして敵がズレてしまうため2発目以降はほとんど当たらない。

デクのスマッシュは中距離武器(20m)で、直撃できれば250ダメージとまさしく必殺技と呼べる性能を持っている。当たればシールドを貫通して体力を奪うことができる。あまりにも強すぎたのが原因かわからないがシーズン中盤では利用禁止となった。

アリーナの様子はわからないがレギュラーマッチでは建築バトルになることはほとんどなく、いつ必殺技(かめはめ波 or デクのスマッシュ)のカードを切るかジリジリするシーンが多かった。

C4S1の必勝パターンとしては以下の通りである。

  1. アサルトライフルで遠距離攻撃、敵をボックスに追い込む
  2. 回復中の敵に必殺技を当てる

かめはめ波かデクのスマッシュは両方とも撃ったあと短時間硬直するので、硬直している相手に必殺技を決めるパターンもあった。

  1. ボックスに追い込まれる
  2. 敵が必殺技を発動させる (アラート演出が入る)
  3. 必殺技の発動前にハンマーか筋斗雲で逃げる
  4. カウンターで必殺技を撃つ

最終安地が絶壁のようなシーンでは、さくさんはカウンターで必殺技を使うよりもショックウェーブ・ハンマーで敵を安地外に追い出していた方が多かったかもしれない。

とりあえず毎シーズンノルマにしているレベル200を達成できたので、C4S2が始まる3月まではしばらくフォートナイトはお休みすることにした。次シーズンもハンマーがあれば嬉しい。