酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

イーロン・マスクによる Twitter社買収後 のタイムラインについての雑感

註:本記事は個人レベルの日記です。

さくさんは 15 年近くTwitter に生息しているのだが、イーロンマスク氏によるTwitter社買収の直後、Twitter のタイムラインの雰囲気が変わったので書き残しておく。現在、以下のような感想を抱いている。

さくさんは「Yahoo!ニュースに対して感想をリプライで返しているユーザー」を時々一括でブロックしている。その数は 2万ちょっとになる。そのため、あなたとは見えている世界が異なるかもしれないことに留意すること。

Twitter社が買収されて大量の従業員が解雇された

2022年10月29日にイーロン、マスク氏がTwitter社を買収し、Twitter社の幹部が解雇された。その後 11月4日 にTwitter社の幹部を含め大量の従業員が解雇された。

www.itmedia.co.jp

11月7日現在、タイムラインから久しぶりに毒が抜けた印象を受ける

ITサービスは基本的に自動で動き続けるものである。長期的に見た場合には知見のある従業員の喪失の影響を受けサービスが回らなくなり死んでいくが、短期的にであればその影響は軽微でタイムラインの雰囲気が変わることもないはずだ。

ただ、11月7日時点の感想としてはタイムラインから毒が抜けた感を受ける。政治論争やツイフェミとアンチとの戦いなど見たくないモノをあまり目にしなくなった。

キュレーションチームは全員解雇されたようだ。そのあおりを受けてか、Twitter のニュースフィードが更新されなくなってしまった。概ね 11月4日までの更新で止まっている。

2022/11/07時点のニュースフィード

メディアの方が以下のような投稿をしていた。ニュースフィードに取り上げられるためには、メディア側で記事をまとめて(モーメントを作成して) Twitter のキュレーションチームの審査を受ける必要がある。キュレーションチームが解散したためニュースフィードが停止しているようだ。

竹下郁子 on Twitter: "確かにTwitterのニュースフィードは更新されてない気がする。私たちメディアは自社記事のモーメントを作成→Twitterキュレーションチームに連絡→審査の上ピックされたりされなかったり、という手順を踏んできたのだけど、この作業はしばらくは意味を成さないのかな?" / Twitter

一方でトレンドに関してはツイートの流量で自動的に更新されているようだ。今日の20時時点のトレンドは下図の通りだ。「442年ぶりの皆既月食」と「テレビの番組」の話題ばかりで政治がらみのものがない。この状況をうけて「トレンドが操作されていた」「TwitterJPによって世論操作されていた」と言ってる人も出る始末だ。

Twitter のタイムラインはニュースフィードの影響を大きく受けていた?

現在の状況は「世論操作」や「情報操作」ではなくて、タイムラインがニュースフィードの影響を受けなくなった影響と考えている。

人は見かけたネタに対して自分の意見をツイートしてしまう生き物である。テレビに対して野次を飛ばす人たちやY!ニュースにリプライを送ってしまう人たちがまさしくその典型であると言える。Twitterでの活動が リツイート と その感想 がメインのユーザーは思った以上に多いのかもしれない。

現状で以下のことがわかっている。

  • Twitter の ニュースフィードは人力で更新されている
  • Twitter の トレンドは自動で更新されている

トレンドから政治がらみのものが消えたのは、ニュースフィードの更新が止まった影響ではないかと考えている。

  1. ニュースの更新が止まったことで新しい話題が供給されなくなった
  2. 大半のユーザーは、ニュースをリツイートしたり感想をツイートしなくなる
  3. ニュース発のキーワードがトレンドにあがらない

今後ニュースフィード機能がなくなるのか、新しいキュレーションシステムが実装されるかどうかはわからない。イーロン・マスク氏が実権を握った Twitter で何が起こるかはわからない。良くなるのか悪くなるのかもわからないが、とりあえず 💖 を 🌟 に戻してもらいたい。

まとめ

たくさんの人がニュースをリツイートしたりニュースに対する感想を投稿したりすることで、そのキーワードがトレンドに上がってくる。

現在ニュースフィードが停止している状態ではタイムラインがニュース関係の話題に染まっていない、または染まりにくい状態となっている。久しぶりに昔のような (2011年以前の) Twitter に戻ったのではないかと思う。

それとは別の話題として、キュレーターの意図の有無に関わらず、ニュースフィードに掲載するニュースを選定することで、世論を誘導できてしまうのではないかととも懸念している。これに関しては すくすく。さんが「分断」という言葉で表現してくれていた *1

あと、どうでも良いことではあるが Twitter を IRC 代わりにチャットとして使ってるのは少数の異常者のみである。