酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

鍋・フライパンの買い替え時期がわからない

現在、我が家では5つの鍋・フライパンを使っています。これ以外にもホーロー鍋や圧力鍋などありますが、そちらの方に関しては除外しています。

汎用的に使っている鍋・フライパンは以下の通り。

  • 18cm鍋 (アルミ剥き出し)
  • 18cm鍋 (テフロン加工)
  • 26cm 深型マルチパン(汎用)
  • 26cm 浅型フライパン(主に餃子用)
  • 26cm 炒め鍋 (現・揚げ物用)

このうち「アルミ剥き出しの鍋」は、僕が一人暮らしし初めてからずっと使っているのでもう15年選手?たしか塚本のライフか御幣島(?)のコーナンで買った気がする。同一商品はないけれどこんな感じの鍋です。

テフロン加工されている鍋・フライパンは3,4年使っていると剥げてくるので買い替え時期がわかりやすいけれど、アルミ剥き出しの鍋は穴でもあかないと買い替える機会がなさそう……。1年に何度か買い替えたいと思うのですがいままで実現していません。

フライパンの買い替え

5,6年前に義母からもらってから汎用につかっていた「26cm 深型マルチパン」のテフロン加工がそろそろダメになってきました。マルチパンの名前の通り深型なので煮物も作れるし、普通に炒め物もできる優れもの。雑に使っているにも関わらず長期間こびり付かないのはさすがティファール製。

同じティファール製にしようと思っていたけれど、実際にお店で現物に触れた結果サーモスのフライパンが手に馴染んだのでこれにしました。サーモスは重いフライパンと軽いフライパンの2種類が販売されていて、重い方を選びました。軽いとコンロの上で滑ってしまうので…

つぎに買い替えるのはテフロン加工がボロボロになっている「26cm 浅型フライパン」かな?その前に「アルミ剥き出しの鍋」をテフロン加工のものに変えたい気もする。