酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

10ヶ月ぶり3回目の水漏れ

古い物件だからか水回りが絶望的でまた水漏れを起こした。10ヶ月ぶり3回目。

1回目は、入居早々にトラップの部分にピンホールが開いていて食器がびしょびしょになった。

2回目は、入居から1ヶ月後にホースが劣化したのかキッチン下の見えない部分が水浸しになっていた。戸棚からじんわりと漏れ出してくるまで気付いていなかった。

3回目は、入居から11ヶ月後。排水ホースと排水口を繋ぐアダプター(キャップ)が劣化してまたキッチン下の見えない部分が水浸しになった。

f:id:ch3cooh393:20201105201919p:plain

残念なことに管理会社兼不動産屋が休みだったので、どうしたら良いのか右往左往してたところ、契約書の一番後ろに「少額保険サービス」に電話しろと書かれていた。

賃貸物件を借りているひとならご存知の人も多いと思うけれど、東京では2年ごとに火災保険を含めた謎の保険に加入させられる。大阪では火災保険のみだったけれど、東京では火災保険+個人補償的なものがセットになっていることが多い。

更新時に毎回2〜4万くらい支払う必要があり値段が高い割に謎な保険であったが一人暮らしを始めて以来始めて利用した。「少額保険サービス」に電話して事情を伝えると、提携している水道工事の業者がきて

2時間後に少額保険サービスと契約している水道工事の人が来てキャップを変えて帰っていった。排水ホースと排水口を繋ぐキャップを交換して帰っていった。

業者の人間に「うちは対応しませんけど配管詰まりかけていますよ」「冬になったら油が固まって逆流してきますよ」と言われたので、当日のうちにパイプユニッシュプロを購入して使用した。

後日、さらにピーピーエイド ピーピースルーFを購入して使用した。

Amazonのレビューを参考にして、お湯をしばらく配管に流して配管を温めてから ピーピースルーF を流し込んだ。パイプユニッシュしたあとなのであまり効果は感じられなかったが、Amazonのレビューを信じて排水溝が完全に綺麗になったと思いたい。

ピーピースルーFが、4分の3余ったので月に1回くらい予防的に使用して、排水溝を綺麗にしていきたい。