酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

フィットボクシングを毎日していたら血圧がみるみるさがって肩こりしなくなった

血圧計を買ってから1ヶ月が経ち、一通りのデータが揃ったので生活習慣病(高血圧)をやっている病院に行ってきました。

血圧計を買うまでのであらすじ

去年の12月に嫁から風邪を移されて、病院にいって薬をもらわないとマズイなと病院に行ったところ、暇だったので測った血圧が最高158mmHg/最低105mmHgを超えていました。一昨年に同じ病院にかかったときは診察前に測って先生から「風邪より血圧の方がやばいよ!」と脅されたのを思い出していました。

血圧計を購入したのが12月末の中途半端な時期だったので、2019年1月分のデータが揃った時点で病院に行くことを決意しました。

買ったのはオムロンの「HEM-7282T」です。OMRON Connect対応がかなり優秀でBluetooth経由で血圧値を記録できるのは革命的でした。OMRON Connectなしで血圧・体重を記録していた時代にはもう戻れません。

OMRON ConnectはAppleのヘルスケアに連携できるので、万が一オムロン社かApple社が突然倒産したとしてもデータを残すことができます。倒産とまではいかないにしても数年後にサービス終了することは十分に考えられるので安心です。

高血圧を扱う病院に行ってきた

2月に入って、まるまる1月分のデータが揃ったので、近くにある病院に行ってきました。

慢性腎疾患の専門医が常駐している病院で、内科と生活習慣病をおまけでやっている病院です。降圧剤を飲む必要があるかどうかなど高血圧の治療の必要の有無について聞いてきました。

腎臓病を扱っている病院なので透析患者がメインなんでしょうけど、待合室に誰もいなくて受付をしたら即診察室に通されました。

お医者さん曰く「まだ判断できない」

お医者さんに事情を説明して、高血圧の治療が必要かどうかを尋ねたところ、結論としては「まだ判断できない」とのこと。

具体的に書くと、会社の健康診断等で高血圧の診断が出ていれば即治療開始だけど、年齢も若いし1ヶ月分のデータだけでは判断できないのでもう1ヶ月分血圧のデータを取ってきてください、と言われました。

次回のアクションは1ヶ月後

去年の4月に受けた健康診断書と2月分の血圧手帳を持って、再度同じ病院にいきたいと思います。

フィットボクシングを初めてから血圧がみるみるさがってる

3月に入ったら2月分の血圧データを取って持っていくのですが、ひょっとしたら高血圧の治療は必要ないと言われそうです。

……というのも血圧の記録を取り始めてから、血圧が右肩さがりになっています。

データの可視化による抑止効果とフィットボクシングで健康体へ

記録をつけ始めてから血圧が下がっている事象については、いくつか理由が考えられるのですが、暴飲暴食をやめて毎日運動を始めたことに起因していると思われます。

データが可視化されるとどうしても症状を意識してしまうので、コンビニでお弁当を買うときも塩分の多そうなものを避けてヘルシーなものを選ぶようになりました。まだまだ135/85ラインを上回っていますが、この調子でいけば血圧がゼロになる日も近いです。

あとは高血圧対策にフィットボクシングを毎日やっています。フィットボクシングはデイリーチャレンジといって毎日続けるための仕組みが整っています。

ひきこもりなので外に行く運動だったら続かなかったと思うのですが、Twitterのタイムラインで豪華声優陣がしごいてくれるというのを聞いて、体験版をダウンロードして3日続いたので4日目に製品版を購入しました。僕は1日30分の設定でノルマをこなしています。*1

一時期トレーナーにラウラ(CV田中敦子)を選択していましたが、結局一周まわってリン(CV早見沙織)で定着しました。ラウラの声が攻殻機動隊の少佐の声に近かったらよかったのですが……

f:id:ch3cooh393:20190205215457p:plainf:id:ch3cooh393:20190205215503p:plainf:id:ch3cooh393:20190205215509p:plain

フィットボクシングは、パッケージ版とDL版とがありますが、個人的にはDL版をお勧めします。この手のゲームはカードの入れ替えが面倒で遊ばなくなってしまいがちです。ホームボタンを押してワンボタンで起動可能なDL版を買いましょう!

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Switchを持っていないのであれば、Wiiとシェイプボクシングでほぼ同じ体験ができる

「スプラトゥーン2」「フォートナイト」など毎日1時間はゲームをするのであれば即本体とソフトを買えば良いと思います。

ゲームをあまりやらなくてNintendo Switchを持ってない方がエクササイズ目的でフィットボクシングに興味を持たれることが多いみたいです。なかなか「Nintendo Switchを今すぐ買え!」とは言いにくい……

前作の「シェイプボクシング」がWiiで出ているので、そっちを買っても良いかもしれません。僕はヤフオクで1500円でWii本体を2台買えたので、いまならWii一式揃えても2000円くらいだと思います。

フィットボクシングについて

フィットボクシング の良さについては色々なサイトで取り上げられていますが、こちらの記事がよくまとまっているので読んでみてください。

特にこの部分については完全に同意で、フィットボクシング には向き不向きがあると思います。音ゲーしたい人にはまったくお勧めできません。

おすすめしない人

  • 音ゲーとして買おうと思っちゃってる人
    • 正直認識が甘いときがある
    • フルコンボできなかった!!クソ!!といら立ってしまう人はやめておきましょう

嬉しい誤算としては、肩甲骨周りの筋肉を使うので肩こりをしなくなりました。頭痛*2でずっと悩んでいたのが嘘のようにここ最近は頭痛がなくなりました。

*1:素人にいきなり40分の運動は不可能ですし続かないので、10分/20分/30分/40分と毎日どれだけボクササイズするかを設定することができます。

*2:肩こり起因のものだと思われる