酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Amazon Echo Dotが999円だったので買い換えた

過去にはAmazon Echoが発売されたけどなかなか買えなかったり、Google Home miniが発売後まもなく安売りされていた時期に、さくさん家でも例外なくみんなに追従する形でスマートスピーカーなるおもちゃを導入しました。特に利用目的もなくて新しいガジェットを試したいだけでした。

当初は、Google HomeとAmazon Echoを併設していましたが、Google Home miniはウェイクキーワードが言いにくいという理由で撤去することになりました。我が家ではAmazon Echoが勝利を納めました。導入してから2年も経つと、僕も嫁も普通にAmazon Echoに話しかけています。

この手の製品が苦手な嫁も、もう家族のようにアレクサに話かけています。

朝起きたら「アレクサ、おはよう」「アレクサ、今日のニュースは?」 夜寝る前に「アレクサ、おやすみ」「アレクサ、明日の午前13時半にアラーム!」

3世代目のAmazon Echo Dotが、なんとセールで999円で売られていたので、ダイニングに置いていたリ2世代目のAmazon Echo Dotをプレースすべく購入しました。

最初のほうこそ、Amazon Echoに色々とスキルを追加して遊んでいた時期もありますが、いまとなっては大したことはやっていません。

  • 音楽再生
  • Bluetoothスピーカー
  • フラッシュニュース
  • タイマー
  • アラーム
  • 今の時間
  • 今日の気温

くらいです。

我が家でGoogle HomeとAmazon Echoの競争でAmazon Echoが勝ったのは「Google Home Miniを買いました - 酢ろぐ!」のまとめでも書いたように、ウェイクキーワードが「ねぇグーグル」よりも「アレクサ!」の方が圧倒的に呼びやすいからです。アメリカ人的には「OK, Google」が呼びやすいんでしょうか。謎である。

関連記事