酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Google Home Miniを買いました

先日半額になっていたGoogle Home Miniを買いました。設定が面倒くさかったのでしばらく箱に入れっぱなしにしていましたが、嫁にスマートスピーカーを使ってもらいたかったので、自室(仕事部屋)にGoogle Home Miniを置いて、ダイニングにAmazon Echo Dotを置くようにしました。

あらすじ

嫁が台湾旅行から帰ってきたので、調布駅まで迎えに行ってきました。最近調布駅を出てすぐのところにビックカメラができたので成田空港からのリムジンバスが到着するまで暇潰しになにか良いのがないかぶらぶらしていました。

Mamorioが半額になっていたけど今までで物を落としたことがないので買うのをやめました。嫁がすぐに物を忘れるので嫁用に買うべきか悩んだけど、アプリを使いこなせなさそうだと思い今回は買うのはやめておきました。

先日Amazon Echo Dotを買ったのですが、イマイチ音声認識の精度がよくないんですよね……特にradikoの操作がボロボロです。Echo Dotが悪いのかradikoの実装が悪いのかわからないけれど……

本題のGoogle Home Miniですが、昨日の日記で書いたように、Google Home Miniが二日間限定で半額になっていたのでついうっかり買ってしまいました。

Google ga00216-usホームMiniチャコール

Google ga00216-usホームMiniチャコール

開封の儀

前述の通り、Amazon Echo Dotはダイニングに置いて、仕事部屋の机にGoogle Home Miniを置くことにしました。

外箱の大きさを比較するとGoogle Home Miniの方が大きいですね。

開封してみました。(角度がおかしいのは正面を撮影するとシリアルコードが写ってしまうためです😢)

さっきGoogle Home Miniの外箱の方が大きいと書きましたが、こちらには専用のACアダプター(先っぽがmicroUSBになっている)が付いています。Amazon Echo Dotの方は本体のみ入っているのでそのあたりの差ですね。

机の後ろ側に手を入れるのが面倒くさかったので、昔から使っているドコモ製のmicroUSBケーブルを挿そうとしたところ、穴が小さくて差し込むことができませんでした。結局付属の給電ケーブルを使うことにしました。

存在感はGoogle Home Miniの方がないので、自然な感じで置いておけますね。

Amazon Echo Dot vs Google Home Mini

完全に主観のみでの判断ですが僕は「Amazon Echo Dot」の方が使いやすかったです。

Amazon Echo

  • 「アレクサ!」と呼びやすい
  • プライム会員なので聞ける曲が豊富

Google Home Mini

  • やっぱり 「オーケー、グーグル」が呼びにくい