酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

東京ゲームショウ2019に行ってきた #TGS2019

懇意にしている方からチケットを頂いたので、12日のビジネスディに行ってきました。東京ゲームショウに参加するのは今回が初めてです。

東京ゲームショウ2019に行ってきた

調布・仙川から幕張メッセまでは、かなり遠かった。

いつも東京駅経由の京葉線で海浜幕張駅に行くのだけど、市ヶ谷・新木場経由の方が時間的には早いらしい。知らずに東京駅の中央線から京葉線の端から端へ歩いて移動をしていました。

2時間半かけて海浜幕張駅に到着して、幕張メッセに向かいます。

ここの写真を撮ると、幕張メッセに来たって感じがしますね。

会場の様子について

看板の前では、いろんな国のひとがライブ放送していました。YouTuberなのかな?欧米系のグループがたくさんカメラの前で喋っているのをみました。

このときはあまりアジア系YouTuberを見かけなかったけど、物販コーナーでは韓国系YouTuberのひとがお店の人にインタービューしていてるのをみて、世界的にTGSって有名なんだなぁ……と驚きました。

駅から幕張メッセまでの歩いている間はものすごい人がいて、ホール1の入り口周辺も混んでいたのですが、会場に入ってみると思っていたよりも混雑しておらず、コミケ感はありませんでした。

普通にひとにぶつからずに歩ける感じ。

ブロッコリーブース

PSPでリリースされていた「うたのプリンセスさまっ」シリーズがNintendo Switchに移植されるみたい。RepeatもAmazing AriaもSweet SerenadeもDebutも家にあるけれど、画質がよくなっているからまた買い直すのかな🤔

リメイク3作分、初回限定版で購入すると全員にキャラCDがプレゼントされる模様。

KTブース

ライザのアトリエ。ブレブレである。

スクエニブース

モーグリが吊られてた。

コナミブース

魂斗羅の新作楽しみ。

PCエンジンminiの試遊台は20分待ちになっていたので早々に並ぶのを諦めた。

ラブプラスコーナーは回転が早そうだったので列に並んだんだけど、結局20分くらい待ってた気がする。

凛子ガチャは故障のため使えなかったので寧々ガチャを引いた。スキーウェア寧々さんの缶バッチを手に入れたぞ。全30種類あるらしいんだけど、一体誰がコンプリートできるんだろう。

ワンダーランドカザキリブース

以前紹介したことのあるBQM(ブロッククエスト・メーカー)の新作DLCが発表されました。

新作DLCはレーザーなど弾幕系シューティングのようなダンジョンを作成できるようになるようです。リリース時期は12月と少し先ですが、公開が楽しみにですね。

「CYBER CENTURY」も配信開始します。SF風なマップパーツが多数追加。新システム・イベントも追加されます。本DLCでは初の斜め方向まで攻撃ができるレーザーパーツが追加、まるで弾幕系のようなダンジョンを楽しむことができます。またダンジョン内通貨も搭載され、ストーリーRPGを作りたい場合の選択の幅が広がりました。

バンナムブース

カプコンブース

たぶんモンハン?

なまはむブース

超かわいい。ハムスター(アーケードゲームの移植作を作っている会社)は別にブースがありました。

インフィニブレインブース

対魔忍ってえっちコンテンツじゃなかったっけ?と思いながらデモをみてました。 (対魔忍自体はよく知らない)

ネットでは早々に話題になっていたようです。

ホール9〜11へ移動

一旦会場から出てきた。

ホール9〜11の離れ小島展示場へ。ホール9〜11はインディーズゲームと物販コーナーになっていました。

BEEPブース

「BEEP」といえば レトロPC・レトロゲームの中古販売がメインのお店ですが、2019年5月にコットンのリメイク移植作の開発を発表しました。

TGSではステージ1だけですが、体験版を試遊することができました。

僕はひとりだったのでプレイ動画を撮影できなかったのですが、別の方がTwitterに投稿していました。

立ちプレイで操作感が掴めず終始死にまくりました。TGS2019 プレイアブル版は自機が無制限なので、ゲームオーバーになることなく1面ボスの最後まで遊びきることができました。

まだまだバランスの調整中ではあるようで、自キャラが動きが軽かったりとボスが固かったりするのも製品版では修正されるとのことでした。他にも、オリジナル感を出しながらも今風のエフェクトを取り入れてるので、完成を楽しみしててねと仰っていました。

発売は寒いうちにとのことでしたが、完成が待ち遠しいです。

物販コーナー

物販はこれといって惹かれるものはなく、セガたい焼きを買って帰りました。

たい焼きは美味しかったです。たしか「創造は生命」はセガのコーポレートメッセージでしたっけ。

おわり。

まとめ

調布から幕張行くの超不便。