酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ベランダ菜園: オクラに透明の粒

1ヶ月前にプランタに植えたトマトとオクラが問題なく成長してきました。

blog.ch3cooh.jp

無農薬農薬ではなく化学成分の入った農薬を使ったのが幸いしたのか、アブラムシによる葉が食われることもなくトマトは順調です。

ずぼらトマトは脇芽取りすることなく大きくなりました。放置しているだけでたくさん実をつけます。葉が食われなければ本当ラクです。

中玉トマトの方は大きくなりすぎて写真に収まらなくなりました。

オクラは葉が大きくなってツボミをつけていなかったので心配していました。ところどころ透明の粒が見えています。

オクラにできる透明の粒は「ムチン」で、詳細については「オクラに見つけた水玉の正体 (小学校の部 2等賞) | 入賞作品(自由研究) | 自然科学観察コンクール(シゼコン)」をご覧ください。最初、虫の卵だと思ってビックリしました。ちなみに透明でなくて黄色の粒だと、アブラムシの卵みたいです。

よくお店で見かける「オクラ」ができてきているのがわかります。

農薬スプレーを使っているので今年は害虫があまりいない。

住友化学園芸 ベニカベジフルスプレー 420ml

住友化学園芸 ベニカベジフルスプレー 420ml