酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2019/04/20 花金にポケカできなかったので郎郎郎でラーメンを食べた

郎郎郎で野菜マシラーメンを食べる

昨日の晩は嫁が新入生歓迎会だったので、急に予定が空いてしまったのでポケカをしにいくことにしました。ただ対戦相手がいなかったのでドリムへ行くのを諦めて、郎郎郎(さぶろう) 仙川店にラーメンを食べに行きました。嫁もいないしニンニクを山のように盛ろうと決めました。

店内は満席で、たまたま空いていた6人席に通されてラーメンを持ってきてもらうところまではよかったのです。1人でポツンと待っていました。

写真を撮って、2口目を食べ始めたあたりで団体客がきました。焦りながら急いで食べて店を出たものの、ニンニクを盛るのをすっかり忘れていました。味濃いめにすると野菜マシのモヤシをスムーズに食べられることを発見しました。

ポケカデータベースの作成を始める

ポケモンカードゲームは20年続いているトレーディングカードゲームで、過去の「旧裏」から「サン&ムーン」と様々なエクスパンションが存在しています。

最新版であるサンムーンに絞っても、既に約3,000枚もカードプールに存在しています。当然エクスパンションマーク違いのカード重複もあります。公式のカードリストが正義なのですが、自分がみたい情報にアクセスするのには不向きなので、カードデータの構造化を進め始めました。

その作業の中で公式のカードリストでも表記のブレがあるのに気付きました。フェアリータイプの「ポケモンにつけるどうぐ」で「フェアリーチャーム」が存在しています。タイプ別のGXポケモンのワザのダメージを受けないメタカードです。ものすごく細かいところですがタイプによってスペースの有無があるようでした。

  • フェアリーチャーム草 ←半角スペース入らない
  • フェアリーチャーム 雷 ←半角スペース入る

ちなみにドラゴン・闘はスペースなし、UB・特性はスペースありです。ポケカの正式名称は難しい。

餃子の満州で餃子を食べる

今日は嫁の通院の付き添いでつつじヶ丘に行きました。

6,7年前に僕がつつじヶ丘に住んでいた頃には(謎の)ブティックだったところが、「餃子の満州」になっていました。餃子の満州は東京では割と有名なチェーン店らしく、大阪で言うところの「餃子の王将」にあたるとのことでした。

初めて訪問する中華料理店ではかならずチャーハンを頼むようにしているので、ここでもチャーハン・餃子定食を注文しました。餃子はリーズナブルで普段使いに良さそうです。