Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Pontaカードのフィルムが破れてきたので「星のカービィオリジナルカード」に移行しました

2012年につつじヶ丘のゲオで作ったPontaカードがそろそろ限界でコーティングのプラが剥がれてきていました。

仙川からゲオが撤退してすぐにゲオ株を売ってしまったので、Pontaカードをほとんど使う機会がなくなってしまい財布に刺しっぱなしでした。近くにローソンがないのもあって2ヶ月に一回ケンタッキーで食べる時くらいにしか使っていないかもしれません。

それでもカードは劣化するみたいで、そろそろボロボロのPontaカードを新しいPontaカードにリプレースすることにしました。

星のカービィオリジナルカードを買ってから1年が経った……

もう1年くらい前になるのですが、2018年3月に全国のローソンで「星のカービィオリジナルカード(Pontaカード)」が発売されました。

f:id:ch3cooh393:20190122202357p:plain

出た時から気になってましたが近所にローソンがないのもあって、2018年4月に入ってからようやくローソンに行くことができ最後の一つを購入しました。

内容物。せっかく卓上カレンダーがついていたのに一度も使うことなく2018年が終わってしまいました……

重い尻をあげてようやく移行作業

Pontaカードの移行はPontaカード事務局へ電話しないといけないらしく、変えないといけないのはわかりつつも面倒くささが優ってしまい机の上に1年近く放置していました。2019年1月になってようやくウェブで移行作業ができるようになったようです。

しかし残念なことにローソンで売られているPontaオリジナルカードは登録されていないらしく、何度も試したものの星のカービィオリジナルカードは未登録なため移行できないアラートが表示されてしまいました。

f:id:ch3cooh393:20190123003559p:plain

統合・移動先Ponta会員IDは会員情報が登録されていないため受付できません。お手数ですが、ご登録のうえ再度お試しください

リクルートIDひとつにつきPontaカードはひとつしか紐付けすることができないと言われて詰んだ状態となってしまいました。

次の日の朝を待ってPontaカード事務局に電話して、新カードへ移行することができました。結局のところ、事務局に電話して移行するのが正解だったようです。