酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/10/21 群馬の「塩野りんご園」にりんご狩りに行ってきた

東京に来てから、ほぼ毎年通ってる群馬のりんご園に行ってきた。

吹割の滝

りんご園に行く前に「吹割の滝」に行った。東洋のナイアガラとも呼ばれていて有名な滝だったらしい。12時半頃に到着した。

吹割の滝近辺の駐車場は、有料の記載がないのに停めるとお金を請求されるという問題も発生しているらしく、トラブルの元になりがちだという。大抵は停め終わってドライバーで出る時にお金を請求するので「書いてないのに!」と怒鳴り声をあげている人を見かけた。無料駐車場と書いてるのに店舗でお土産を買わないと有料になるというところもあり、やはりそちらもトラブルが多発しているようだった。

ペットと一緒にご飯が食べられる「滝の駅・吹割」は本当の意味での無料駐車場だったのでトラブルの元にならずよかった。

滝の駅は駐車場・お土産街の一番端に位置しているので入り口まで50mくらい歩く必要はあった。

吹割の滝。今日行ったときにはロープが引かれていて滝壺には近づけないようになっていました。昔は特に警備員もおらず覗き込めたようです。

聞いた話によると、去年か今年に30台くらいの女の人が滝壺に落ちたらしくっていまだに滝に近く人はいるようです。

りんご園

毎年行ってるのが、この「塩野りんご園」です。時代を感じるウェブサイトだ……

時期的に少し遅かったのもあって、陽光とシナノスイートしかなかった。シナノスイートは小ぶりだけどものすごく甘くて、シナノスイートを先に食べてしまうと陽光の甘みが感じられなくなるくらいでした。

ぐんま名月も植わっているんだけど予約分で全て完売しておりテープで立ち入り禁止になっていた。店頭販売分もなくて気になった。

まとめ

国道17号の渋滞を避けるために県道34号(?)を進んでいったところ、大湖(おおこ)のT字クランクで曲がり角を間違えるミスが発生したため、16時にはリンゴ園から出発していたにも関わらず東京に戻ってきた頃には23時になっていた。

帰宅後にお風呂に入った犬をタオルで乾かしたあと、ベッドで横になって気付いたら朝になっていた。