酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/07/28 味方のくっつき爆弾で2回連続殺される

台風が来ているようだけど14時時点では東京では雨は降ってません。天気予報アプリを見る限りでは大雨・嵐になっているけれど、雨が降っていないのに家にこもっているのはメンタル的によろしくないので、駅近のスタバでパソコン広げてぼけっとしていました。

朝からフォートナイト

平日でも休日でも関係なしに8時になると犬に起こされるけれど、二度寝できない体質ってこともあって、朝からフォートナイトしていました。

ソロとかスクワッドは神経使うので最近はもっぱら50vs50ルールでよく遊んでいるんですけれど、休日の午前中だからかルールをよくわかっていない勢に後ろからボムを投げつけられて死ぬのが2回連続で続きました。

f:id:ch3cooh393:20180728143700p:plain

フォートナイトでは味方の弾丸に当たってもダメージは受けませんが、爆発物は話が別でフレンドリーファイアーしてしまうので味方でもダメージを与えることができてしまいます。

LINE Payカードが磁気不良をよく起こす

嫁はLINE Payのヘビーユーザーなのですが、過去1年間で2回LINE Payカードを磁気不良で交換しています。LINE Payって品質の悪いカードを送ってきているのかな?と思いながらも特に調べないでいました。

今日、夫婦で申し込んでいたKyashリアルカードが届いて、これも磁気テープ式のカードだったので LINE Payと同じように磁気が飛んだら嫌だなぁと思い、調べてみたところ磁石が付いているタイプのスマホケースが原因で 磁気テープ型のクレカ(プリペイドカード)でトラブルが多発していることを知りました。

PASMOとかの非接触型(ICチップが埋まってる)カードは磁気の影響がなくて(小さくて)、磁気テープ通すタイプのカードは磁気の影響を受けてしまうために磁気データが飛んでしまうようです。

当該の記事によると、2020年にクレカにICチップ搭載が法律で義務化されるから手帳型スマホケースを使ってる方は辛抱しましょう!って書いてあった。磁石がついていないタイプのiPhoneケースにするのが現時点での解決方法になりそう。