酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2018/05/10 ネオジオミニが発表されたのでWii VCで何を買うか悩む

今日はミニ日和でした。NEOGEO miniがSNKで発表されて、ニンテンドークラシック ファミコンミニ(ジャンプedition)がTwitterでリークされていました。木曜日なので週刊少年ジャンプの早売りでしょうか。ジャンプを早売りしている店ってどこにあるんだろうなぁ……存在は知っているけど見たことがないものの代表格です。

iOSアプリでプッシュが届かないトラブルがあった

開発中のiOSアプリにプッシュが届かないと問い合わせがありました。証明書は正しいものだと確信があったので、追加で色々と質問をしました。

  • きちんとデバイストークンが登録されているか
  • 最新のデバイストークンか
  • アプリで通知設定を許可しているか
  • APNsのdevelopmentかproductionのどちらにプッシュを送っているか

最終的にAdHocビルドでプッシュ通知を受け取るためにはproductionを使わないといけないのがパッと出てこずに過去の開発メモを調べる結果となりました。検索にひっかかるように忘備録がわりにメモを残しておきます。

APNsの証明書とビルドの組み合わせは以下の通りです。

  • APNsのdevelopmentに対応するバイナリ
    • Debug (Xcodeからデバイスへ直接デプロイするやつ)
  • APNsのproductionに対応するバイナリ
    • AdHoc (自動ビルドで生成されるバイナリ)
    • TestFlight
    • AppStore

NEOGEO miniが発表された

NEOGEO miniが発表されました。

f:id:ch3cooh393:20180510232749j:plain

ネオジオのゲームはNintendo Switchでたくさん移植されているのでWii VCでは買わなくて良いと判断して正解でしたね。でもメガドライブミニよりも先に発表されるとは驚きでした。

今のところゲームのラインナップは発表されていませんが、リリースには40タイトル収録と書かれているので格ゲーがシリーズで収録されているのは予想できます。有名どころは入るだろうけど格ゲー以外はどうなるんだろう……

風来のシレン

30階で1回救助されたけど、31階に降りたら開幕モンスターハウスで死亡。引きが良くても間抜けな死に方だった……

今日新しく原始に潜る。

10階固定店だけど目前で落とし穴にハマる。11階に高級店があったけど紹介状がなかったのでUターン。

21階でバクチの巻物を読んだらフロア移動してしまって26階に移動した。26階で開幕モンスターハウス。飛びつきの杖があったので逃げられると確信するものの、鈍足のワナを踏んでしまって逃げ切れず死亡。

プレイが安定しないっすなぁ……