酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

駿河屋の PSジャンク30本セット福袋2018が届いた

はい!今回も駿河屋で買った福袋の紹介をしていきたいと思います。1月30日に注文した福袋がようやく届きました。

何の福袋を買ったかというと「PSジャンク30本セット福袋」です。980円でPSのソフトが30本入っています。ハードオフで一本100円で買えるようなレパートリーなんだとは思いますが、ついつい一本あたり30円で超激安なので買ってしまいました。これらのソフトはGPD WIN 2が到着したら遊びたいと考えています。

開封の儀

開封してみた結果、34本(うち1本はディスクなし)入っていました。なんでいっつも駿河屋の福袋は規定枚数よりも多く入っているんだろう?ちょうどにしていたら「足りない!」や「クソゲーしか入っていない!!」みたいなクレームが入ってくるのでしょうか。

さて、開封していきたいと思います。

RPG枠

RPG 枠としては、ファイナルファンタジー8、ファイナルファンタジータクティクス、火星物語などがありました。 FF8は途中まで遊んだ記憶がありますが最後まではクリアしていません、カードゲームが本編より面白いとかなんとか。GBA版のFFTAは在庫に2本くらいあったような……

レーシング枠

レーシングカーのゲームが多いですね。RIDGE RACER TYPE 4とグランツーリスモ2がありました。

スポーツゲーム枠

福袋といえばサッカーみたいなところがあると聞いていたので、サッカーがなかったのが意外でしたね。

競馬ゲームも多いですね。ウイニングポスト3とダービースタリオンがあります。両方とも著名なタイトルではありますが今まで遊んだことはありません。パワプロ、全日本プロレス、麻雀ありますが、どれも遊ばなさそう……

音ゲー枠

パラッパラッパーは少し遊んだ記憶がありますがあまり覚えていません。パッケージはありませんがウンジャマラミーと言う続編のゲームもついていました。

アドベンチャー枠、ギャルゲー枠

アドベンチャーゲーム枠としては、アンジェリーク、ときめきメモリアル、エバーグリーンアベニューです。ときめきメモリアルは中学生の頃に友達から売ってもらってセガサターンで遊んだことはありますが、ときメモ2はキャラクターすら知りません。

ガンダム枠

プレステってガンダムゲームって多いんですね。スーパーロボット大戦も入っていました。スパロボはGBAでもいくつか持っていますが興味がないのもあって遊んだことはありません。その他にも、機動戦士ガンダム逆襲のシャアやガンダム G センチュリーが入っていました。

シミュレーション枠

「A列車で行こう」がなぜか4と5が入っていました。

アクションゲーム

メタルギアソリッドも懐かしい……

格闘ゲーム

一番嬉しいのはストZERO3ですかね。

その他

どこでもいっしょはポケットステーションとセットで持っていました。多分一人暮らしする時の引っ越しの際になくなってしまったみたいなので、ポケステをハードオフで見つけたら買いたいと思います。

中身がないゲームが……

今回の福袋で一番残念なのはこのゲームです。

まさか中身がないとは……

まとめ

ゲームタイトルは34本入っていましたが、うち1本はゲームディスクが含まれていませんでした。中身のチェックはまったくしてないのか……。

タイトル Amazon 駿河屋
XI [sai] 1 200
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 1 250
蒼魔灯 1 300
TOBAL No.1 1 270
実況パワフルプロ野球 '97開幕版 1 250
ストリートファイターZERO3 1 390
ウイニングポスト3 1 210
スーパーロボット大戦α外伝 1 370
FINAL FANTASY TACTICS 207 350
パラッパラッパー 240 290
R4 -リッジレーサー タイプ4- 180 200
バイオハザード3 ラストエスケープ 213 270
火星物語 170 400
ワイルドアームズ 300 320
全日本プロレス 王者の魂 260 270
HOSHIGAMI 沈みゆく蒼き大地 220
立体忍者活劇天誅弐 280
A5 A列車で行こう5 270
エバーグリーン・アベニュー 210
がんばれゴエモン 宇宙海賊アコギング 349 270
ダービースタリオン 250
A4 A列車で行こう4 EVOLUTION GLOBAL 300
エースコンバット3 エレクトロスフィア 350
SDガンダム ジーセンチュリー 330
テイルズ オブ エターニア 380
メタルギアソリッド 350
グランツーリスモ2 260
ファイナルファンタジー VIII 340
アンジェリーク Special 260
ナムコマージャン スパローガーデン 200
ときめきメモリアル2 700
どこでもいっしょ 77 200
ウンジャマ・ラミー 216 240
合計 2220 9750