酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

2012年の結果と2013年の抱負

あけましておめでとうございます!
2013年になりました。例年の通り、昨年立てた抱負の結果と来年の抱負です。

2009年は窓際族、2010年は会社のIT部門が消滅、2011年はスマートフォンアプリ開発チームが移籍と僕が関東に移動、2012年は三十路突入にも関わらずのらりくらりブラブラと生活を送っていました。そんなブラブラしている中、2012年は特に書籍を執筆する時間にプライベートな時間が費やされた気がします。

2012年の一番大きなイベントと言えば結婚したことでしょうか。

前述した通り2010年2011年と劇的な変化があったので、それに比べるとずいぶんと幸せな変化なのではないかと思います。

2013年の抱負

  1. 英検3級、準2級に合格する
  2. Windows Phoneアプリ開発の書籍を出す
  3. プライベートでiPhoneアプリを2本開発する
  4. プライベートでWindows Phone 8アプリを3本開発する
  5. ドラマや映画を見たら感想をブログに書く

2012年の抱負と結果

高度情報処理試験に合格する

受けにも行きませんでした……

英検3級に合格する

受けにも行きませんでした……

画像処理系のWindows Phoneアプリを開発する

Dropbox APIが変わってしまって、正常にアップロードが出来なくなってしまうまでの間、「CloudBox」というアプリケーションを公開していました。

このアプリケーションでは、「WriteableBitmapEffector」の前身となるContrast、Saturation処理の実装をしていました。

現在メンテナンスをしていないため、一時的にWindows Phone storeから公開取り下げをしています。

gihyo.jpの連載の原稿の締め切りをきちんと守る

守れませんでした……

Windows Phoneアプリ開発の書籍を出す

秀和システム社の某編集者さまのサポートもあり、出版することができました。

Windows Phoneアプリケーションの開発入門の書籍の他には、Windowsストアアプリの開発入門本も書かせて頂きました。

Metro Style Appを開発する

既にMerto Style appsという名前で呼ぶ人は居なくなって久しいですが、個人ではアプリケーションを2本リリース、会社名義では1本リリースしました。