Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

MZ-80のBASICマニュアルが公開されました (追記有り)

(追記アリ)

シャープの公式Twitterアカウントで、「人を選ぶのですが……」とクリスマスプレゼントが配られていました。

ITmediaニュースさんでも記事が書かれていました。

「ようこそBASICランドへ」「BASICの海へ、いざ出帆」「DATAさん、お手をどうぞ、READより」──往年の8ビット機「MZ-80」のBASICマニュアルをシャープがこのほどTwitterを通じて公開した。イラストを多用してBASICについて説明する楽しい内容で、当時のコンピュータ少年が熱中した伝説の本だ。「当時の熱意みたいなのをいっしょに感じてもらえたらいいなと思います」という同社からの「ささやかなクリスマスプレゼント」となっている。

「BASICの海へ」──「MZ-80」伝説のマニュアル、シャープが公開 Twitterがきっかけ - ITmedia NEWS

あまり関係ないけれど、同じシャープ繋がりで、以前書いた「MZ-700/1500 Emulator for Win32」についての記事は、こちらです。


追記(2014/4/24)

クリスマスプレゼントとして公開していた「MZ-80」のBASICマニュアルは、上記のURLで公開されなくなってしまったようです。どうやら期間限定だったようです。

ダウンロードできなくなってしまった代わりに「ガラパゴスストア」で、当時の2倍の高画質版が無料で配布されています。

MZ-80マニュアルは「懐かしい」「もう一度読みたい」との要望を弊社公式Twitterに頂き、2012年12月にシャープからのクリスマスプレゼントとして電子化・公開していました。
ここでは当時PDFで配信したモノの2倍の高解像度版を提供いたします。

このページは移転しました - 電子書籍のGALAPAGOS STORE

マニュアルへの直リンクを貼っておきますね。無料ですので興味があれば是非ゲットしてください。