スマートフォンを複数運用をしています。
メインがauで、サブ(というかテザリング用)にdocomoを利用しています。サブで利用しているdocomo SIMはデータ回線専用ではないので、電話代が気になり始めてきました。
特殊な事をしていないので「このままau回線1本でもいけるかな?」と考えたものの、最近話題になってきたMVNOが気になります。
使用用途としてはTwitterのデータ通信がメインです。b-mobileやヨドバシSIMを契約しようかと検討を始めていました。
そんな中際立って異質な3枚をもらえるというIIJのSIMです。月2,940円(税込)で1GBまで最大75Mbps、1GBを超えてしまってからは最大128kbpsで使用可能な「IIJ mio ファミリーシェア1GBプラン」を契約してみることにしました。
使ってみた感想をTwitterに書いていました。
19日にSIMが届いて使ってみた感想
朝時点でIIJ mioファミリープランは遅いと思ったんだけど、1日使ってると通信速度が上がったような気がする。テスターで測ったら下りで1Mbps出てるみたい。割りと早いね。LTEで使えないのは残念なところ。
— さくさん (@ch3cooh) 2012年3月18日
5日間使ってみた感想
不満たらたらです。
その後もIIJ mioを挿した端末を使っていたのですが、どうも同じ感想にしかならない。
IIJ mioがやっぱり使いにくいような気がする。しばらく使ってない状態からの使い出しで、速度出なくて使いにくい
— さくさん (@ch3cooh) 2012年3月24日
ポケットから取り出して4sqでチェックインしようと思っても、レスポンスが返ってこなくって通信できません。
IIJ mio公式アカウントからのお返事
Twitterで「IIJ SIMだと接続出来ない接続出来ない」と言っていたら、IIJ mioの公式アカウントからお返事がありました。
@ch3cooh 突然のお返事失礼します。見当違いであれば申し訳ないのですが、ドコモさんの場合、無通信が30秒程度続くと省電力と無線のリソース有効利用のため無線の状態がidleと呼ばれるモードになります。これはMVNOでは変更できない仕様のため、IIJmioでも同様となります。
— IIJmio (@iijmio) 2012年3月24日
@ch3cooh idleからの復帰には1〜3秒程度必要なので、無通信状態からの通信の立ち上がりに引っかかるような感じがする場合があります。これはネットワーク障害ではなく正常な動作となります。どうぞご了承ください。
— IIJmio (@iijmio) 2012年3月24日
最初に速度が出ない(というより通信が出来ない)のは、ドコモの網をつかっているMVNOの制限のようでした。ずっと回線つなげっぱなしが出来るAndroid端末で使用するのが一番相性が良いのかもしれませんね。
これは一般的に「スタンバイセル問題」と呼ばれる問題で、IIJのてくぶろで詳細が書かれています。詳細が気になった方は是非下記ページをお読みください。
この問題はSMS付きのSIMであれば問題がでません。