酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

クリエイティブ・コモンズ

id:bluecage:20090425:1240666206

二次創作が多いイラストコミュニケーションサイトでの、クリエイティブ・コモンズの導入かぁ……導入例にどんなのがあるんだろうと思って調べてみたら「pixivコモンズ」が出てきました。

これってクリエイティブ・コモンズに相当するものなのかな?あまり詳しくないので判らないや。

だけど「pixivコモンズ」で二次利用の許可を与える事で「塗ってもいいのよ」遊びを提供するのは面白いと思いますね。pixivよりもオリジナルイラストの割合が多い(と思っている、と最近統計取って無いので自信はないです)PiXAならもっと面白い遊びを提供してくれるのかも。