Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

タイ人からポケカのプロモパックを貰った

定期的にこのブログでは外国から送られてきたポストカードを紹介しています。すでにご存知の方も多いかと思いますが、僕はPostcrossingをやっています。

自分が1枚ポストカードを出すと、別の人からポストカードを1枚もらえます。Postcrossingのサービスの仕組みはとてもシンプルですがよくできています。

Postcrossingでは基本的にはポストカードを交換するだけですが、人によっては自分の国の紅茶のティーバッグを添えて送る方もいるようです。僕はいままでポストカード以外のものを貰ったことはありませんでした。

タイ人からポケモンカードゲームのプロモパックを貰った

先日、タイから茶色の封筒が送られてきました。

タイに知り合いはいないのでPostcrossing関係だとはすぐにわかったのですが、なぜ封筒に入っているのかわかりませんでした。開封してみると、US仕様のポケモンカードゲーム(ポケカ)のプロモパックが1袋入っていました。

どうやらタイには輸入雑貨を扱うお店があって、そこでポケモンカードのパックがおまけに入っているシリアルを買ったようです。その方の元で長い間放置されていたらしく、何の因果か僕のところに添えて送られてきました。運命を感じる。

たまにアメリカのシリアル会社がポケモンコラボ商品を出しています。日本での第一パン的ポジションに違いない。

プロモパックを開封してみると、ピカチュウ(キラ)、アブリボン、ツツケラでした。このピカチュウはsm0の「ピカチュウと新しい仲間たち」に入っていたカードと同じです。ただフォーマットが異なっているみたい。

日本のカードとは使っている紙が違うのか、USのカードはずっしりと重いです。韓国のポケモンコリア製カードは、日本のものと比べるとわずかに軽いのでポケモンカードゲームとして使用が統一されてなさそうですね。

ポケモンカードゲームはビデオゲームの世代交代に合わせて使えるカードが一新されます。俗に「スタン落ち」と呼びますが、8世代(ソード&シールド)で合わせて全世界で仕様を統一させて欲しいですね。

関連記事

このほかにもポケモンカードゲームについて書いています。記事の一覧をまとめていますので、こちらのページをご参照ください。よろしくお願いします。