酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

ゲームボーイアドバンス 5号(クリアブルー)をレストアしました

Game Boy Advent Calendar 2017の第20日目です。前日の記事は 「初代ゲームボーイアドバンスにバックライト液晶を実装する(40ピン編)」でした。

ゲームボーイアドバンス 5号(以下GBA)は、12月に購入したジャンクです。到着後動作確認をしてみると問題なく電源も付き、液晶も点灯していました。壊れていたのが幸いしたのかあまり使われていなかったようです。

もうゲームボーイアドバンスの分解も手馴れてきたので割愛している部分があります。もし気になる方がいればGBA 1号の分解記事の方をご覧ください。

ゲームボーイアドバンス 5号(クリアブルー)をレストアする

さて、今日はGBA 5号を修理していきましょう。一見して液晶がダメになっていることがわかります。

破損状況を調査する

画面が割れているのでおそらく踏んで壊したんじゃないのかなと思います。より詳しく破損状況を調べていきましょう。

画像ではわかりにくいのですが、外装を確認するとカセットを差込口の金属がへしゃげていました。金属部分もへしゃげてしまっています。いままでどんなに汚いものでもクリーニングしたらいいやと思っていましたが、想像以上にあかんことになっているようです。

前側の外装も飛び出している部分が全て折れていることが確認できました。

踏んだのは確実なようですね。バキバキになっていました。こんなの初めてです。

交換するために液晶を取り出したらこの有様……トドメを刺してしまいました。

液晶を交換する

昨日、GBA 3号にバックライト液晶を載せる記事を書きました。

液晶自体に中国から取り寄せたものを使っているので元々付いていた液晶が余りました。GBA 5号にはこれを移植してニコイチにして修理したいと思います。

液晶を付け替えてレストア終了!

幸いなことに基板自体には痛みがなかったようです。さすがぶん投げても壊れない任天堂の携帯ゲームハードです。

ボタンの接触面が少し黒くくすんでいたので無水エタノールで掃除しました。

あとは組み立ててゲームが起動することを確認したら修理は完了です!

Nintendo Switchでマリー、エリー&アニスのアトリエがVCで出ると嬉しいなぁ……

マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~ BANPREST BEST

マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~ BANPREST BEST

関連記事

この他にもゲームボーイの修理・改造ネタを紹介しております。Tipsをまとめておりますのでこちらのページをご参照ください。

GBAの修理に使った道具について

ゲームボーイアドバンスの修理をするならエンジニア社のY字ドライバーDTY-02を買っておきましょう!

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー Y型ネジ用 DTY-02

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー Y型ネジ用 DTY-02

掃除用の無水エタノールと接触不良修理用の接点復活剤もセットで準備しておくといざと言うときに困りませんのでぜひ。

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml