Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

焚き火しながらコーヒーが飲みたいのでスノーピークのトレック900を買った

荒川岩淵関緑地バーベキュー場にダイソー製インスタントコンロを試しにいったとき、お湯を沸かすことができずコーヒーを淹れることができませんでした。次から簡単にお湯を沸かせるようにしたいと心に誓ったのでした。

お湯を沸かすためにエスビットを買った

いろいろ調べたとこところ、ソロキャンプをする人は一般的にガスバーナーを使ってお湯を沸かすようです。「ガスバーナーは重い」という理由でアルコールストーブを使うこだわり派も少なからずいるようですが、基本的にはガスバーナーを使うみたいです。

むーの書いた「初キャンプの人のためのおすすめ道具 - 星空は撫子色 2nd」を読みながら、イワタニ ジュニアコンパクトバーナーを利用することを検討しました。いまはまだ買いませんが将来的にスタッキング対応しているクッカーが欲しくなることは目に見えているので、先行して調査しました。

イワタニジュニアとの相性が良いスタッキング可能なスノーピークのトレック900を選んでいる方が多いようです。僕も右にならえでトレック900を購入しました。

スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008

スノーピーク(snow peak) トレック 900 SCS-008

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品

f:id:ch3cooh393:20200122175729j:plainf:id:ch3cooh393:20200122175732j:plain

ガス缶使うの怖いなぁ……と考えて、固形燃料を使うエスビットを購入しました。

実際に購入したのはエスビットのコピー商品なのか、400円程度で売っていたものです。開いたところに固形燃料を置くことができます。

f:id:ch3cooh393:20200122175725j:plainf:id:ch3cooh393:20200122175721j:plain
青いビニールで保護されているように見えるが、剥がしてもかなり擦った痕が見られる

トレック900にエスビットを収納したので、これでいつでもコーヒーが飲める状態になりました!

ちなみに燃料は、ニチネン製のパック燃料です。エスビット製の固形燃料は臭い・煤が出ると聞いたので避けました。

薪割り用にエビ鉈を買った

前回の焚き火会では、ナイフを持っていかなかったので薪を割ることができませんでした。焚き火をしたい理由が料理ではない僕としては、料理ナイフ兼用のモーラナイフよりも薪割り特化のエビ鉈を選びました。

千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼

千吉金賞 小型石付きエビ鉈 全鋼

  • メディア: Tools & Hardware

しかしこの手の刃物ってカバーがなぜかプラ製の安っぽいものです。そこでダイソーでスマホケースを買いました。柄部分が止められてなかなかいい感じです。

これでバトニングが捗る!

関連記事

しかし、バトニングしたくても薪を売ってるところがないのよ……

東京都内で公共機関を使って行けて、焚き火のできるバーベキュー・キャンプ場を探しています。もし良い場所があれば教えてください!