Mastodon

酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

荒川岩淵関緑地バーベキュー場 - 焚き火OK・徒歩キャンパー向けBBQ場

荒川岩淵関緑地バーベキュー場は、東京都北区岩淵町23−45にあるバーベキュー場です。最寄駅は赤羽駅で徒歩20分の場所にあります。

入場料として1人あたり500円かかりますが、ゴミ捨て・灰の処理をしてくれるので、荷物を減らして帰ることができます。焚き火するだけなら正しくベストな場所にあります。

f:id:ch3cooh393:20200125171436j:plain
荒川岩淵BBQ場。写真左側が公衆トイレ・かまどエリア。写真中央がフリーサイト。写真右側に受付・管理棟(ゴミ捨て場)

また、当ブログでは「荒川岩淵関緑地バーベキュー場」以外のバーベキュー場・キャンプ場についてもまとめて一覧にしています。気になった方は下記のリンクをご覧ください。

基本データ

荒川岩淵関緑地バーベキュー場の基本データです。

項目
名称 荒川岩淵関緑地バーベキュー場
住所 東京都北区岩淵町23−45 先
公式Webサイト https://www.arakawaiwabuchi-bbq.jp/
利用料金 500円/人
入場料には炭・ゴミ捨て代が含まれています
焚き火 可能
直火 不可能
予約の必要 なし
6基あるかまどエリア利用時は予約が必要。
炊事場・水場の有無 あり
トイレの有無 あり
ゴミ捨て場の有無 あり (有料。入場料に含まれている)
灰捨て場の有無 あり (有料。入場料に含まれている)
売店の有無 あり (ただし薪と木炭のみ)
駐車場の有無 あり(有料)
ペット同伴の可否 可能
管理団体
アクセス 赤羽駅から徒歩20分

荒川岩淵関緑地バーベキュー場 の施設

入場料は1人あたり500円。2017年あたりに有料になったようです。受付で入場料を払うと、手首にリストバンドを巻いてくれます。このバーベキュー場はかなり広いので不正に入場する行為を防ぐためです。

人が多くなってくるとリストバンドのチェックをされるそうなのですが、オフシーズンの1月だと監視員さんの目が行き届いているのか検札はありませんでした。

前日雪が降って極寒な1月にも関わらず、ソロ焚き火スト、カップル、家族連れ、友達グループと11時を回る頃には適度に人で埋まっていました。10時前は1組しかいなかったので、川に近くて見晴らしのよい場所を確保するなら 10時半頃には到着しておきたいです。

フリーサイト

元々は一面芝生だったようなのですが、2019年10月の台風による増水の影響で芝生ではなくなってしまったようです。暖かくなってきたら芝生が復活するのかな?

カマドエリア

要予約のカマドエリア。オフシーズンの1月であれば人はあんまりいないので前日でも予約を取れそうです。一番奥にトイレがあります。

逆サイドから撮影。

炊事場

炊事場はカマドエリアに隣接されています。洗い物はできず、飲料水を汲んだり手を洗う程度にしか使えません。

炭捨て場

ドラム缶を半分に切ったところが炭捨て場になっています。

トイレ

荒川岩淵関緑地バーベキュー場専用のトイレではありません。公衆トイレなので汚いです。

荒川岩淵関緑地バーベキュー場の良いところ

  • 木炭と薪が買える
  • 灰の処理をしてくれる
  • ゴミ捨てをしてくれる

公共事業だからか民間を圧迫しないようにか、販売所では飲料・生鮮食品の販売はありません*1

受付で木炭と薪を購入することができます。ホームセンターやキャンプ場で購入することを考えるとやや相場が高く、木炭が1箱3kg800円、薪が1束3kgで1500円です。駅から離れることを考慮して、自宅から手で持ってくることを考えると適正価格なのかな?と思います。

受付で購入できるのは、杉です。

f:id:ch3cooh393:20200125171408j:plain
受付で購入できるのは杉の薪。針葉樹なので火起こしは楽です。写真左は比較用に準備したナラです。

角材のようになっており最初から細いのでバトニング(薪割り)は不要です。長さも適切でタキトラ焚き火台(ピコグリル風焚き火台)にそのまま載せることができます。

ゴミと灰・焼け残った炭は処分してもらえます。自宅に持って帰るものがゼロで済みます。完璧 of 完璧。

荒川岩淵関緑地バーベキュー場のダメなところ

入場料を取られますが、実質それはゴミ処理代に当てられるようです。個人的にはダメ要素には当たりません。

  • 赤羽駅から徒歩20分と結構離れている
  • トイレは公衆トイレを使わないといけない
  • 16時〆

駅から結構歩くので自宅から薪を持っていくのはしんどいです。途中にファミリーマートやまいばすけっとがあるので、重たい飲料はそこで買うのが良いでしょう。

16時撤収準備開始・17時終了なのは、炎を楽しみたいタイプには向かないかもしれません。暗くなってこそ映えると思うので……

関連記事

このバーベキュー場以外にも東京近郊のバーベキュー場・キャンプ場についてもまとめて一覧にしています。気になった方は下記のリンクをご覧ください。

この荒川岩淵関緑地バーベキュー場は、下記のブログのエントリを読んで存在を知りました。

昔は芝生の綺麗なバーベキュー場だったようなのですが、2019年10月の台風で水没したみたいで、大きく分けて2つに分かれているフリーサイトの半分は砂利、もう半分は土になっています。

*1:BBQセットを予約しておけば全て準備しておいてくれるみたいですが、その場合食糧の持ち込みができなくなります