酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

今年も!海鮮かに処の「福袋おせち2024」でおせちガチャに挑戦した!

12月30日に「海鮮かに処の福袋おせち」が届いた。10月25日に注文したものだ。

結果は大吉! 京都祇園 料亭 「岩元」監修六段重 極 が届いた。

福袋おせちについて

福袋おせち 【12,345円】」を購入した。今年も元旦はどこにも行かない予定なので、普段は飲まない酒を楽しみながら、おせちを食べてゆっくりと時間を過ごすことにする。


毎年、正月にご飯を作るのが面倒なので、去年は初めておせちを購入した。大晦日や元旦に家事をしなくて済み、気持ちが楽になったので、今年もおせちを買うことにした。

しかし、この福袋おせちは、正直どれが当たっても大したお得感はない。一番安い14,800円のおせちもAmazonで売っているし、去年は早期予約者向けに5,000ポイントバックキャンペーンをやっていた。12,345円は安いが、相場通りの価格帯かもしれない。

楽天では年明けに売れ残ったおせちが格安で販売される。大抵は7割引で、相場的に2個で5,000〜10,000円くらいまで値段が落ちる。おせちの原価はおそらく売価の3掛けくらいだろう。なので食べるだけなら売れ残りでも良いが、どんなものが届くかわからないワクワク代と考えている。

福袋おせちを注文した

去年よりも1ヶ月早い10月25日に福袋おせちを予約した。この福袋おせちでは全48種類のおせちのうちどれかが送られてくる。おせちにはグレードがあり、14,800円から170,000円の間のおせちが用意されている。

この福袋おせちは毎年開催されているので、いろんなブロガーがレビューを投稿している。それらを読むと、大抵は一番安いおせちが届くケースが多いようだ。もし17万円のおせちが当たればラッキーだが期待しないほうがよさそうだ。14,800円のおせちが届くと考え、あまり期待しすぎないようがよさそうだ。

(ここまでが注文時の感想)

12月30日追記:福袋おせちが届いた

冬休みに入って1週間が経った12月30日に福袋おせちが届いた。ずっしり重い箱だったので受け取った瞬間に「これは良いやつなのでは!」とテンションが上がった。去年よりもずっしりと重い段ボール箱に入っており、開封しているみると6段の重箱であった。中身は「京都祇園 料亭 岩元 監修六段重 極」 38,800円とわかった。

壱の重

金平糖 和三盆/若鶏山芋新丈/烏賊刺し昆布和え/ばい貝うま煮/鰆昆布〆/ロブスター旨煮/合鴨スモーク/金柑蜜煮/若鶏雲丹田楽焼き/紅梅かんざし/紅白手毬しぼり

弍の重

甘栗甘露煮/紅芋金団/烏賊黄金焼き/ごぼうの胡麻和え/海老艶煮/杏子博多/田作り/一口昆布巻き/紅梅絵巻/数の子醤油漬け/帆立西京焼き/姫れんこん梅酢漬け/紅白奉書巻き/海老錦手まり/紅白餅玉松葉

参の重

湯葉柚子の香/赤海老雲丹和え/帆立香草オイル漬け/鰆蝋焼き/キングサーモン幽庵焼き/手まり餅/牡蠣時雨煮/真鯛松前燒き/たらの子旨煮/梅麩

与の重

伊達巻き/金箔黒豆/紅芋南瓜テリーヌ/いくら醤油漬け/紅白なます 柚子風味/サーモンとほうれん草のテリーヌ/銀鱈西京焼き/柚子市松寄せ/蟹爪新丈

伍の重

蛤袱紗焼き/たら旨煮/スモークサーモントラウト/オニオンマリネ/にしん甘露煮 茶巾包み/青梅甘露煮/甘栗とあずきのクリームチーズ/蟹甲羅焼き/ぶり照焼き/金目鯛炙り焼き/穴子塩麴焼き

禄の重

さつまいも蜜煮/豚肉の黒胡椒焼き/蟹甘酢和え/蟹柚子香り漬け/松前漬け/千種焼き/にしん土佐煮/海老信田巻き/若草田巻き/しいたけ旨煮/焼き湯葉巻き/高野豆腐含め煮/こんにやく旨煮/あわび福良煮/日向夏網笠/梅花人参含め煮/絹さや

全体像

さくさんの写真撮影の腕前が今ひとつだったが、実物は色とりどりで見栄えがしている。

大阪から発送されたものの、大阪のおせちが届くとは限らないようだ。14,800円くらいの小さなおせちが届くと思っていたが、思いのほか大きなおせちが届き嬉しかった。

過去に届いた福袋おせち

海鮮かに処の「福袋おせち」 2023年版

「福袋おせち2023」の記事はこちら。京都円山 料亭「東観荘」監修特大重 華寿千 であった。