酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

Nintendo Switch Proコントローラーは宅急便コンパクトの箱に入るのか?

Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)が宅急便コンパクトの専用ボックスに収まるかどうかを調査した。

宅急便コンパクトとは

宅急便コンパクトは、ヤマト運輸がオークションや個人間取引サービス向けに提供する定型配送サービスである。専用の梱包箱が用意されており、主に子供服や小さなおもちゃの発送に利用されることが想定されている。

梱包箱に入るサイズであれば、通常よりもお得な610円で発送できる*1。提携しているサービスを利用するとさらに低価格で発送が可能である。たとえばメルカリで販売した商品を「らくらくメルカリ便」で送る場合には、送料は全国一律450円となり、その差額分はメルカリが負担する。

宅急便コンパクトの専用梱包箱には「専用BOX」と「専用薄型BOX」の2種類ある。それぞれの大きさは下図の通りである。

https://help.jp.mercari.com/guide/articles/135/ より

専用梱包箱は折りたたまれた状態で販売されていてペラペラな状態である。まとまった数を購入して本棚などに保管しておくと、いつでも発送に利用できるので非常に便利だ。発送時には、箱に記載されている番号順に折り曲げることで、簡単に箱の形に仕上げることができる。

「専用BOX」と「専用薄型BOX」は、1箱70円で販売されている。セブンイレブンでも取り扱いがあるはずだがいままで売っているのを見かけたことはない。ヤマト運輸の営業所では1箱単位で購入できるが、近くに営業所がない場合には Amazonでも購入が可能だ。ただし、Amazonでは 20箱単位での販売となっている。残念ながら Amazon でまとめて購入してもお得にはならない。

Nintendo Switch Proコントローラーは宅急便コンパクトの箱に入るのか?

Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)は、宅急便コンパクトの専用BOXに収まるだろうか?

専用BOXはコントローラーに比べてかなり大きいため、縦と横のサイズは問題なく専用BOXに入ることができる。

問題となるのは高さ(厚さ)だ。専用BOXの厚さは 5cmまでである。プロコンの高さを測定したところ、約4〜5cmであったため無事に蓋を閉じることができた。プチプチなどのかさばる梱包材で包んでも、1周分程度なら問題なく箱に収まることがわかった。

上下左右に隙間があるため、輸送中にコントローラーが傷つく可能性がある。コントローラーを直接入れずに、周囲に梱包材を詰めて隙間を埋める形で発送することが望ましい。

*1:送料は発送先によって異なる