酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

NovelAI では同一プロンプト・同一シードでも同一の画像を生成できない

NovelAI では同一パラメータ(プロンプト・シードなど)でも同一の画像を生成できないのではないかと思い検証をおこなった。

結論としては「ピクセルベースで同一画像の生成はできない」であった。

2022年10月17日、NovelAI はユーザー数の増加に処理を捌ききれなくなってしまったので、サイトを数時間停止してアップデートがおこなわれた。これが結果に影響しているかどうかはわからない*1

画像間の比較方法

画像間の比較は、ImageMagick を使って diff 画像を生成して比較する。

対象A 対象B 差分
画像が同一の場合
画像が異なる場合

異なる画像の場合は、異なる箇所が赤色で差分として表示されていることがわかる。

比較結果

2022/10/21に同じプロンプト・同じシードを使って画像を生成した。

ぱっと見ほぼ同一画像のようだが、目視レベルでわかるくらい髪の毛の形状など異なる点が多い。念のため ImageMagick を使って差分も掲載する。

以上のことから、NovelAI では同一プロンプト・同一シードでも類似の画像を生成することは可能だが同一の画像を生成できない。

*1:[緊急メンテナンス終了] 緊急メンテナンス終了のお知らせです。インフラストラクチャの大幅な変更を行ったため、前日からの安定性の問題を解決したはずです。その結果、速度も大幅に向上しました。 https://twitter.com/novelaiofficial/status/1581924337493630976