酢ろぐ!

カレーが嫌いなスマートフォンアプリプログラマのブログ。

NovelAI で描かれたAIイラストの見分け方、あるいは AIイラストのプロンプトを参考にする方法 #novelai

pixiv に AI イラストがアップロードされ続け、本記事の執筆時点で5.5万作品になっている。#novelai や #stablediffusion のタグをつけて投稿されている場合はタグで除外することができるが、pixiv ではAIイラストに対して「AIイラストです」とタグをつけることは強制されていないので、そのようなイラストは除外リストから漏れてしまう。

さくさん自身は「AI絵師」や「AIイラスト」に否定的ではないが、生成した画像をシェアする際には厳選して欲しいと考えている。出力されたイラストを作業的にアップロードするだけではなく、もっと癖(へき)を込めて欲しいと考えている。要は濫造されたイラストを見たくない。

また、一方で素晴らしいAIイラストを見た時にはどのようなプロンプトで生成しているのかを知りたいことがある。

NovelAI では生成した画像にメタデータが付与されている

NovelAI では生成した画像にメタデータが付与されている。下図はプロンプトで「1girl, realistic, school uniform」と入力して生成した画像である。

この画像のメタデータを見ると step や ネガティブプロンプト(uc) を参照できる。

{"steps": 28, "sampler": "k_euler_ancestral", "seed": 159054655, "strength": 0.69, "noise": 0.667, "scale": 11.0, "uc": "nsfw, lowres, bad anatomy, bad hands, text, error, missing fingers, extra digit, fewer digits, cropped, worst quality, low quality, normal quality, jpeg artifacts, signature, watermark, username, blurry"}

また、メタデータからプロンプトもわかる。

masterpiece, best quality, 1girl, realistic, school uniform

このようにメタデータからプロンプトやその他の設定値を確認できる。NovelAI では品質向上のためにプロンプトにmasterpiece, best quality が追加されているし、uc にはnsfw, 〜 blurryが自動挿入されていることもわかる。

ただ、留意したい点としては、位置情報など個人情報保護の観点から SNS にアップロード時にメタデータが削除されることがあるため、すべてのメタデータが残っているかどうかはそのサービスに依ると言える。

  • pixiv ではメタデータは残っているため、メタデータを使った判別が可能である
  • はてなブログでは comment は削除されるが Description は残っているため、メタデータを使った判別が可能である
  • Twitter ではアップロードした画像を JPEG で再圧縮するため、メタデータが残らない

「AIを使ってAIイラストか動画を判別するサービス」がリリースされていた気もするが、NovelAI 産でメタデータが残っている画像に関しては、AIを使わなくても AIイラストであることを判別できるだろう。

メタデータをチェックして AIイラストを除外する chome extension を開発したり、プロンプトを参考にして自分の作品に組み込むなど工夫したりできるだろう。

PNG画像のメタデータを調べる方法

最後に PNG画像のメタデータを調べる方法を紹介する。

Windows, macOS でそれぞれメタデータを読むソフトはあるので自分にあったものを使えば良い。その手のツールは使い勝手が悪いのでWebサービスの「Jimpl」を使っても良いかもしれない。使い方はとても簡単で、画像そのものをアップロードするかURL を指定すると メタデータを解析してくれる。

jimpl.com

前述の画像データをアップロードしたところ、下図のようなメタデータを得ることができた。

以上のことから、NovelAI では Stable Diffusion 81274D13 のビルドを使っていることや、タイトルは AI generated image となっているのがわかった。